「赤松酒店」を出たメンバーは、タクシー
二次会は稲荷市場の「中畑商店」やってきました。
おやよが「中畑商店」に来たのは、昨年12月の「兵庫区グルメツアー」以来、
2回目、ダーリンはお初です。
稲荷市場の中をズンズン進んでいくと、出口の手前に「中畑商店」はあります。
土曜日なのにどこもシャッターが閉まってます。
きっと昔は近所の人で賑わっていた市場なのでしょうね。。。。
やっと、お店に到着。すでに常連のおっちゃんが、
美味しそうにホルモンをつまんでおられました。
こんにちは
おやよ
おやよたち女性陣は一足お先に到着したのであった。
男性陣が歩いてくるまで、奥の椅子にお姫様待遇
あれ
さあ、お父さん、みんな楽しみにしているよ。
ジャンジャン焼いて焼いてぇ〜
軒先では、次々とモツが焼かれていたよ。
こうやって、コテで押さえて、ペッタンコになるように焼いてくれます。
ギュッギュと押しつけ、ぺっちゃんこになった串を「クワ焼き」って言うんだって。
前回、来た時にお父さんに教えてもらったんだよ
クワは農作業で使う鍬からきているんだってさぁ
そのすぐうしろには、これから焼かれるモツの山が……
でき上がったモツの串は、自由に取って、
二度浸け禁止の味噌ダレにつけていただきます。
このお店では、食べた串は竹筒に入れておいて、
串の長さと数で清算するシステムなのよ。
「バサ」の串焼き。軽い食感で、いくらでも食べられてしまいます。
おやよ、これ大好き。渡辺酒店でもこの「バサ」を出してもらったよ。
これは、軽くて、おやつ感覚で何本でも食べられますよ。
おやよ5本は食べたわ
今回もちゃんと「生レバー」があったよ。
これにお塩をパッパと振りかけて食べるの。
これで鉄分補充バッチリね
今回は「生センマイ」もいただきました。
「生レバー」や「生センマイ」は、ここから出して来たのね
常連さんが、「生レバーちょうだい」とお買い上げ。
おうちに帰って夕飯に食べられるのですね。
おやよはここでも
この「中畑商店」のお隣には「ひかり」というお好み焼きのお店があります。
昨年末の「兵庫区グルメツアー」のときは、このお店はお休みだったのよ
でも、この日はちゃんと開いていました。
MSHIBATAさんと おやよは、「ひかり」におじゃまさせていただき、
「のり巻き」を注文。お初の「のり巻き」楽しみ、楽しみ
これが「のり巻き」
見て見て
これはお好み焼きを海苔で巻いたものなのよ。
これは、うちで作るの難しそうですね
ここでも、おやよたち一行は、通路を占拠して、和気あいあいで立っち呑み
でも、この市場、反対側は、この日お休みのお店もあるけど、
もう店をたたんでしまったお店も多くて、ほとんどシャッターが降りていたよ。
ここ、「稲荷市場」にも「ビリケン様」がいるそうです。でも、夕方遅かったので、
この日はビリケン様を見る事はできなかったのよ
有名なのは大阪通天閣の「ビリケンさん」だけど、立派なのは、この稲荷市場の
すぐ隣の松尾稲荷神社の「ビリケン様」の方なんだとか。
それに、通天閣のビリケンさんの場合、脚の裏をさすって願い事をするそうだけど、
こちらのビリケン様の場合は、頭や顔に触って願い事をするんだそうです。
今度、「中畑商店」に来るときには、もう少し早い時間に来てビリケン様に会って、
ちゃんと願い事をしなければ、ね。
この市場の脇からショートカットしたら、こんなものが……
はて、これは何でしょう
で、市場を出た おやよ達の向かった先は、、、、、
お店の情報で〜す。
「中畑商店」
神戸市兵庫区東出町3丁目21−2
営業時間: 10:00〜19:00
定休日: 木曜



P.S. ダーリンよりおやよさんの方がお強いのでは・・・?
激写の比嘉さん、浜ちゃん、ファルコンはヤスダヤのあと、新開地の「福寿」、
そして板宿の「うさぎ」まで足を伸ばして、飲み続けておりました。
次回も楽しくやりましょうね。
ヒロムさんもお疲れさまでした。
お疲れさまでした。とっても楽しかったですね。
ヒロムさんは、本当にハイバールがお好きなんですね。
お花見の時もマイ角瓶+ウィルキンソンの炭酸+マイ氷持参されてたのは
びっくりでしたが、ヤスダヤでも角瓶を頼まれていたのを目撃しましたよぉ。
お酒はやっぱりダーリンの方が強いですよ。
ただただ、呑み途中でハングアップが入り、また復活するのですよ(笑)
当日のお会計係りお疲れさまでした。
5軒行かれたのですね。これぞ、一級立ち呑み士。
おやよの〆はハンバーガー一気食べでした。(笑) メタボ一直線!!
新開地の福寿さんはぜひ行ってみたいお店です。
実は当日の第1候補だったのです。>例会前の立ち寄り
ですが芦屋での「おうちで楽しむ、日本酒の会」で泉酒造のしぼりたてが呑めると聞き・・・
そちらに参加しました。>料理作ってお酒も楽しむ会
震災で倒壊した再建に尽力した、先代泉仙介の孫娘さん(美人)にもお会い出来るってことでしたのでそちらに参加。
あ〜、酒呑みで助兵衛で・・・ただのおっさんですな〜。