みなさま、お待たせいたしました。
(おやよんちのサーバダウン でアップが遅くなりました)
色んな方のブログを拝見していて、よくこの「藤原」さん参戦日記を見ます。
「こりゃ、いっぺん行っかないと」と思いつつ、なかなか参戦する機会がなく、
過ごしていたのですが、
昨日、おやよもメンバーに入れていただいている
「神戸立ち呑み文化研究会」のノンアルコール寄り合いの後に、
MSHIBATAさんが「藤原」に予約を入れてくださいました。ラッキー
おやよの目をひくのは、おからの上の紅しょうがの鮮やかなショッキングピンク。
これを確かめに行かなくっちゃ
「こんばんは 」
まず、お店に入ってびっくり。
ここは以前スナック だったのかしら?
レンガタイルとアーチ型の天井。
おとうさ〜ん、タンバリン持って来て と声かけそうになりました。
おっと、この内装とは裏腹に、カウンターの中にはこんなお品書きが
もう、男の好きなものがてんこ盛り
卵好きのダーリンはこの時から、
「俺は絶対、だし巻きとポテトサラダを食べるぞ 」と思ったようです。
出て来たビールがこれ。
真っ赤なお星様 サッポロラガービールだぁ。
以前、濱田屋さんでも見た事があるぞよ。
さて、『皆様お疲れさまでした。乾杯 』
本日のメンバーは、MSHIBATA さん、モツスキーさん、ファルコンさん、慕撫さん、
ヒロムさん、濱ちゃん、ダーリン、そしておやよの総勢8名で〜す。
みんなで肩寄せ合って、仲良くクチュ〜と体の表面積を圧縮して飲みました。
立ち呑み好きだから、つめるのお手のものよ
よっ、出ました おやよの謎、藤原の「紅ショウガがのってるおから」
本物とご対面
この生姜は色調整してないよ。本当にショッキングピンク色なんだよ。
梅酢でつけた紅ショウガだから、こんな綺麗なローズピンクになるのね。
なんだか女度が上がるおからさん。
ひと口食べてまた、びっくり。多分作り立てだと思う。
鍋から盛られたおからさんは、ほのかに温かいのよ。
具がいっぱいで、ちくわやキクラゲがしっかり入っているの。
これぞ、まさしく「ワンランク上のおから 」
おとうさ〜ん、おやよだけに「おからのお料理教室」してほしい
「おから教室」開いてぇ〜と心の中で叫んだおやよの前に、出てきたのが、
これ、「タケノコとフキの焚き物」
おやよが男だったら、付き合ってる彼女の部屋に転がりこんで、
こんな男ウケのいいものだされたら、もう、一撃でメロメロ
ノックダウンです
もう、お父さん、次から次に出してくれるの。
これ何だと思う?
「真タコの子」なんだって。お出しまでいただきます。
こりゃ、お酒がほしくなっちゃうじゃない。
おとうさんの出してくれるお料理は、
「はぐれ刑事純情派 」に出て来る、「藤田まこと」がよく行く小料理屋。
(あそこは、女将が 真野あずさ だけど)に出てきそうな、男が渋く一杯のみながら、
美味しい物を食べる。そんなイメージです。
「藤原」はおとうさんですよ。だけど、みんな癒されるよね。
お隣におられたカップルさん が、美味しそうに食べていたので、
おやよ達もお願いする事に。
「やりイカとほたるイカ」お父さん特製の酢みそダレをつけていただきます。
ダーリンに禁断症状が出てきたよ。なんだかソワソワ落ち着かないの。
そろそろ頼むかな? と思った瞬間
「出汁巻きくださ〜い 」
お父さんが木の芽をのせてくれたよ
きゃぁ〜、真っ黄っ黄の出汁巻きだ。
ダーリンのアドレナリンが一気に吹き出したよ
フワフワのトロトロ もう、ダーリン目尻がタレ〜ンとなってしまいます。
ホジホジ出汁巻きを食べていると、中からおまけが現れた。
こりゃ何だ
なんと、かつを節や混合節が入っているの。お出しをたっぷりとる献立があるから、
おまけでこんな出汁巻きを作ってくれるのね。
やぁっぱりぃ〜俺はぁ〜あぁぁ〜 菊正宗
ぬる燗があいますよ。好きなグイ呑み選べるよ。
おやよは華やかな九谷焼きをチョイス。
よっ、モツスキーさんがこんな「とりきも煮」を頼んだよ。
やっぱりモツには目が無いのですね。
こんな、とりきも煮もプロの味。
おやよもこんな料理作れるようになりたいんだけど。。。
お父さん「お料理教室」開いてほしい。
題名はやっぱり「男が喜ぶおかず」これに決まり
なんと、これは、「鯛のきずし」
鯛をきずしに、なんと言う贅沢。
こいつは、きずし界のエグゼクティブ
美味しいのなんのって、美味しいのよ
「ワンランク上のきずし 」が誕生。
ダーリンの禁断症状は、先ほどの出汁巻きで鎮静化したのですが、
おれのポテサラ は? になちゃて、
大丈夫、ちゃんとあるよ。
このゴロゴロ感のポテサラ。男らしくてたまりません。
美味しいお料理をいただいて、お父さんとおしゃべりしていると、
こんな珍しい器を見せてくれたよ。
どれどれ
昭和3年3月31日
きゃぁ〜古い器やね。
お父さんはこんな器も大切に使われてます。
ごちそうさまでした。
こんなお店。ファンが多いのわかります。
おやよも通いたくなりました。食べたい物がいっぱいです。
次回はダーリンとふたりでデートで来るね。
お店の情報で〜す。
「季節一品料理 藤原」
神戸市中央区二宮町1-6-5
078-242-3282
営業時間: 16:00 〜 22:00
定休日: 日曜、祝日
一品、一品がしっかりと作りこまれてるようですね。
鯛のきずしは、食べたことないですね〜塩と酢で〆ることで淡白な鯛の旨みがギュッと濃縮されて・・・ああ食べてみたい。
はたるイカにやりイカを盛り合わせで・・・ニクイ!
『居酒屋値段で料理屋の味!』っていう感じでしょうか?
近いうちにお邪魔してきま〜っす!
こんばんは。今日は一日雨ザァザァーでしたね。
まさしく、この藤原さんはプロのお店ですね。
鯛のきずしおやよもびっくり。
ワンランク上でしたよ。
おやよも大ファンになりましたよ。
ただ、ファンがとっても多いので予約される事をおすすめいたします。
おやよも、この日はMSHIBATAさんの予約で入れたのですよ。