

おやよで〜す。
先週の火曜日、難波千日前に 10月6日 オープン予定の「ヒルマン エスニック&スパイス」の
プレオープン・レセプションにご招待いただき、いろいろなお料理をいただいてきました。
この「ヒルマン エスニック&スパイス」は、シンガポール「嘉臨門大飯店 (ヒルマンレストラン)」の
海外1号店だそうです。
シンガポールって行った事ないんだ。
どんなお料理が出てくるか。。。
大阪の裏なんばにシンガポールの銘店「ヒルマン」が初上陸と聞き、
お呼ばれにやってきましたぞよ。
おやよは4月から仕事場が梅田から本町に移っております。
なんばは以前よりよく出没するようになりました。
そんな、なんばでも裏なんば。
ごちょごちょとした町並みはちょっとしたアジアの入り口の風情です
グランドオープン前に
このお呼ばれの会を企画してくれた方のご挨拶。
「みんなで、なんばを、ヘルマンを盛り上げていきましょう♪」
ヒルマンの日本法人の代表の方のご挨拶、
現地と同じ、調味料、ペーパーなどを使用し、シンガポールと同じ味を実現できることを
色々詳しく教えていただきました。


(クリックで拡大)
私はシンガポールに行った事がないのですが、中国料理に近いのかな。
華僑の文化が色濃く残っているのでしょうね。
メニューです。

飲物もチャイナ系からアサイーまで盛りだくさん。
ダーさんは早速
ヒルマンモヒートのベリーなるものを頼んでみました。

まずは、きゅうりの甘酢和えで一杯いただきながら、お料理を待ちましょう。
この日はお呼ばれで、色々なメニューがコース仕立てで出てまいりましたぞよ。

絶品チリクラブ。これは、4人前あります。
これをダーさんと2人で頂戴したんですよ。
これはタラバかに。贅沢でしょ。
日本代表の方にお話をうかがうと、シンガポールのお店では上海かにを使用するようですが、
安定した供給とメンテナンスの難しさから、タラバカニを起用したそうです。
私としてタラバの方が嬉しいや♪

ヒルマンレストランの名物料理、ヒルマンペーパーチキン。
これ、これ。これがヒルマンの看板メニューだそうですよ。

まず、ひとついただきます。

ペーパーをむきむき。
クッキングシートのような紙ですが、違うんですよ。
この紙もシンガポールの紙。

チキンが出てきました。
ペーパーに包んで油で揚げてあるのですが、
このペーパーが油を通さないそうなので、
油っこくなく、美味しくいただけます。
シンガポールのお店と同じタレでじっくりと鶏肉を漬けこんで、
ペーパーに包んで2度揚げする。
このじっくり2度揚げで中までゆっくり火を通すのが美味しさの秘訣かも。
それに味付けがなんとも、甘いくて照り焼きのようなんですよ!!!

ヒルマンカンコン (空心菜炒め)。

麻辣ピーナッツ。
これ、ピリ甘いでなんぼでも食べてしまうのですよ。
ビールが進君!

HOT麻婆豆腐。
中国山椒が効いて美味しかったですよ。

クレイポット ごろごろ牛肉。

麺入りです。

ぷりぷりエビのバジル風味マヨネーズ。

蒸 マントウ。
これにマーボー豆腐やカニのあんかけトロトロをつけてパクリとしてみたら
美味しかったよ。

クレイポット エビのトマトソース。

こちらも麺入りです。
麺好きダーさん大喜びで食べておりました。
シンガポールのお料理って、最初、辛みがくるんだけど、甘みもしっかりしておりますね。

ヒルマンスクランブルエッグ レタス添え。
卵好きとしては、これは食べておかんと。。。

デザートのマンゴープリン。
このマンゴープリンが濃いんだわさ。ペロリと食べちゃった♪
これはどんだけおかずを食べても別腹ですよね。

同じくデザートのベリーベリー杏仁豆腐。
最後はシンガポール本店の代表の方、シェフの方のご挨拶。
シンガポールに行った事のある人も、私のように行った事のない人も
現地の美味しい人気店の味が堪能できますよ♪
大きなお店なので、グループや家族できても楽しめるお店ですね。
お店の情報で〜す。
「ヒルマン エスニック&スパイス」
大阪市中央区難波千日前15-16
2014年10月6日オープン予定
