2011年07月18日

金曜日の いくちゃん

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
クリックしてね♪

P3180429-00.JPG

時空を超えたお茶目主婦。

雨がシトシト降ってます。雨
子連れ狼って昔、時代劇あったの知ってる?
大五郎と、ちゃんのお話。
木で作られた乳母車。ちゃんが大五郎をのせて、ゴロゴロ押す姿。
いざ、戦いが始まると、その乳母車から吹き矢のようなものが飛んできたり、
今、思うとかなり漫画な時代劇。
萬屋錦之助もむっちゃ怖い顔しとったな。
あの、オープニングの音楽が、シトシトピッチャン、シトピッチャンるんるんだった。

雨の音と、子連れ狼をリンクさす私って。モバQ

これは、3月18日(金)のお話で〜す。

にほんブログ村 グルメブログへ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
クリックお願いします♪

P3180430-0.JPG

久しぶりの阪神御影。
やっぱり
この街好きですよ。

御影の人間国宝といえば、「いくちゃん」
いくちゃんの屋台はもぅ、御影の文化財ですよ。

わぁお〜〜〜〜〜
おっさんの巣窟
ジャンパーにジャージ。素敵、すてき過ぎますぴかぴか(新しい)
立ち飲みの素晴らしさに目覚め、色んな場所を訪れました。
そこで私なりにリサーチしている事があるんですよ。
その1つに、おっちゃんファッションと言うのがあります。

おっちゃんは派手なおっちゃんと地味なおっちゃんに別れます。

派手なおっちゃんは色物、柄物、小物が好きです。アクセサリーなんかも好きです。ポーチなんかも好きです。
地味なおっちゃんは、どこまでも地味です。黒かグレーしか着ません。髪型も髪の量が変わるだけで、基本40年ぐらいは変えません。

これまたおじいちゃんになると、独特のファッションがあるんよ。
立ち飲みによく来るおじいちゃんは
釣り具屋さんに売ってるポケットがいっぱいついてるチョッキが大好き。
あのポケットに色んなものを入れているんだろうか。
薬や家の鍵。保健証なんかも入れてそうやな。

今度、おじいちゃんに会ったらおしゃべりしてみようっと。

いくちゃんの屋台には長年通われてる方が多くおられます。
静かに飲む人。
お父さんとおしゃべりする人。
おっちゃんの飲み方も人、それぞれ。
いつもいい空気が流れている屋台ですね。

P3180422-00.JPG

いくちゃんの屋台のネタケース。
このバットをみて、「あっ、貝柱がまだある。今日は牡蠣が入ってる」など
揚げてもらうものを選ぶのも楽しい時間。
ワクワクするんよね。

揚げてほしいものを注文。すると、お父さんが衣をつけて揚げてくれます。
手早く、さっと。この屋台で揚げて40ん年。
変わらぬ味と佇まい。
素晴らしいですね。1つの仕事をやり続ける事。

P3180423-00.JPG

レンコン。

P3180424-00.JPG

牡蛎。

P3180425-00.JPG

砂ズリ。

P3180426-00.JPG

鯨。

P3180427-00.JPG

レバー素揚げ。

P3180429-00.JPG

ジャ〜ンexclamation 私の大好物の 貝柱exclamation×2
いつもは、一番最初にいただくんだけど、この日は、最後の〆にいただきました。

いくちゃんの串は軽いのが特徴。パン粉も細かいし、すっと食べられるんです。
また、お父さんに会いにいくちゃんの屋台に行こうっと。
お父さん、待っててねわーい(嬉しい顔)

ブログランキング(↓)に参加しています。応援の1クリックをお願いしま〜す わーい(嬉しい顔)
     にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

お店の情報で〜す。

「いくちゃん」
    阪神電鉄 御影駅 北側通路 西側
    営業時間: 18:00 ころ 〜 23:00 ころ
    定休日: 日曜、祝日、雨 の日

posted by おやよ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いくちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214230280
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。