
クリックしてね♪
時空を超えたお茶目主婦。
これは、1月10日(月)のお話で〜す。
日曜日の夜は、私のメンテナンスタイム。
マニキュア塗ったり、普段しない夜用クリームべっちょり塗ったり、毎日、自分に手間暇かけたいけれどね、
眠気の方が勝ってしまい、あげくの果ては寝落ち

毎朝、目覚めたら、髪の毛が「釣りキチ三平」みたいに大暴れ

まぁ、クセ毛だから、ど〜にでも言い訳ができるんだけどね。
「私、クセ毛だから髪の毛天気予報ができるんよ

「今日はうねって、ぼわ〜と広がってきたから、夕方あたり小雨が降るよ。。。。。」と予報します。
それで、これが結構当ります。


クリックお願いします♪
毎年恒例、西宮戎さんに笹を返しに、そして、新しい笹をもらいに行きました。
西宮戎は商売の神様。
金運がよくなりそうで、多くの参拝客が集まるんだよね。
今年は祝日と重なり。お昼間に行きました。
毎年、平日の夜に行く事が多いんだけど、、、、、、
これが入場制限がかかるぐらいの、人、人、人、人。。。。。
やっと本殿の中に入れそうよ。
毎年、ここで頭の上に、ハタキのようなもので、お祓いをしてもらい、いざ。中へ。
中には、巨大なマグロが奉納されています。
このマグロに5円玉や100円玉、それぞれ、硬貨をペチッとはりつけていくのよ。
なんだかご利益ありそうでしょ。
お参りが終わった後は、新しい笹を買い。
毎年やってくる、猿回しを見るよ。
とってもおりこうさんで。可愛いよ。
この時は、鯛焼きをもらっていたよ。
アンコばっかり食べるんだってさ。
さて、夷さんのお楽しみの1つは。。。
境内や、境内から阪神西宮駅までに行く間にある、露天で、
卵せんべい、つぼ焼き、おでんなんかをつまむのが毎年の恒例行事となっております。
西宮の地酒、白鷹のカップ酒を飲みながら、露天を楽しむ。
西宮戎さんのお楽しみでした。

ブログランキング(↓)に参加しています。応援の1クリックをお願いしま〜す

