2010年12月02日

浴衣 de 宴会 @ 海蔵 @ 阪神大石

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
クリックしてね♪

P1001481-0.JPG

時空を超えたお茶目主婦。

今日さ、ちょっと風邪をひいちゃったみたいなのよね。
一日生きる屍のように、寝まくりましたよ。取りあえず風邪の時は寝る。これに限る。
薬も飲まずに、これまた寝たおして治る体力。丈夫に産んでくれた両親に感謝。

これは、9月4日(土)のお話で〜す。

にほんブログ村 グルメブログへ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
クリックお願いします♪

P1001468-00.JPG

時、すでに12月2日。サンタクロースがやって来る季節。
おやよブログは、まだ9月のあたまです。まだまだ暑い。今年の夏は異常に暑くなかったかぃ。
そんな中、9月でもまだまだ暑い、浴衣で宴会しましょうよexclamation な企画を、
着物のいろはのむちゃんかずさんが企画してくれましたよ。
おやよは日本酒仲間のれいさんにいただいた、絽の夏着物でおめかし。うっふん ぴかぴか(新しい)
れいさん、見て、みて 目 めちゃくちゃ私の夏のヘビーアイテム着物で活躍してくれているよ。
この日の浴衣宴会、場所は阪神「大石」駅徒歩5分の「海蔵 (みくら)」さんへ。

P1001469-0.JPG

海蔵さん、L字カウンターの中に厨房が。そして奥にはお座敷があります。
私達のグループは奥のお座敷貸し切りと、カウンター席に別れましたよ。
ダーさんが座ったカウンターの一番端っこの席の横には、お皿とコニャックが並んでいたよ。

P1001471-0.JPG

この日の通常のメニューはこんな感じ。海蔵は、美味しいお魚が食べられるお店なんだって。
私達以外にも、お店には美味しい魚を求めて、お客さんで満席。

P1001473-0.JPG

でも、この日は、むちゃんがスペシャルコースで予約しておいてくれたんだよ。
このメニュー表も、デザイナーむちゃんが、一人ひとりの名前入りで作ってくれたのです。

P1001472-0.JPG

まずは、秋味で乾杯 ビール
ほんま、この日も暑かったんだから。外はまだまだ真夏でした。

P1001474-0.JPG

まずは、冷やし茶碗蒸し。
冷たいものが暑いからだを冷してくれまする。夏の茶碗蒸し。とっても贅沢な一品ですね。

P1001476-0.JPG

炊き合わせ。
この炊き合わせ。季節のお野菜などを炊くんだけど、これまたプロのお料理よね。
私が作ると全部いっしょくたに炊いてしまい、ごった煮になるのよね。
プロは別々で炊くんだよね。色もきれいだわ。

P1001481-0.JPG

お造り盛り合わせ。色んな種類をちょことずつ。
夏のこの時期にお魚揃えるのって大変なんだけど、海蔵さんには食べ頃の魚がいっぱいありましたよぉ〜〜〜
(今回、デジカメの電池切れですべて携帯画像なんですよ。ごめんあそばせ)。

P1001477-0.JPG P1001478-0.JPG
P1001479-0.JPG

お造りが来たら、やっぱりお酒は日本酒でしょう。
この日は、獺祭 純米大吟醸 50、村祐 夏の生酒、群馬泉 山廃もと純米 の3種類。
お魚、日本酒、浴衣。3拍子揃ったわ。今回、美女の浴衣姿はむちゃんのブログで見てくださいね。

P1001485-00.JPG

平鯛の幽庵焼き、平貝の味噌漬けを添えて。
やっぱりこれには日本酒でしょ。

P1001483-0.JPG

渡り蟹の土佐酢。さっぱりとして美味しかったわよぉ〜〜〜。
これまた今、冬でしょ。松葉かにのシーズン到来やね。

P1001486-00.JPG

出た、新地のおやよママと新入りの女の子。
おやよが隣に座るだけで50000円。っておぃ、逆に払えよ 爆弾 やね。
お隣は可愛い浴衣姿のKちゃん ぴかぴか(新しい) 可愛い全身姿はこれまたむちゃんのブログで見てみて。

P1001489-0.JPG

海蔵さんのコース。お座敷コーナーはとても盛りあがりまして、今回のメインのお鍋が出てきたよ。
さぁ〜て、このお鍋の中に入るお魚さんは何かしらん るんるん

P1001488-0.JPG

これは、ジャ〜ンexclamation×2 のどぐろのしゃぶしゃぶ ぴかぴか(新しい)
のどぐろって、お口を開けたら本当に黒いんだってよ。珍しいお魚。めちゃくちゃ美味。ワンランク上 ぴかぴか(新しい)
美味しいお魚、美味しい日本酒、美しい女子。なんだか幸せな女子会だったわ。
あっ、夫婦カップルさんもいたので、おっちゃんも数名おりましたぞよ ドコモポイント

P1001493-0.JPG

最後は、アイスクリームで〆ました。
ステキな会を企画してくれた むちゃんかずさん、ありがとね。
冬用の着物、正絹しか持ってなくて大層だけど、着付け手伝ってもらってチャレンジしてみようかな。
たくさん持ってないから着たきり雀になるけれど、両親に誂えてもらった着物、着てなんぼだもんね。

ブログランキング(↓)に参加しています。応援の1クリックをお願いしま〜す わーい(嬉しい顔)
     にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

お店の情報で〜す。

「海蔵 (みくら)」
    神戸市灘区大石東町5-6-10
    電話 078-882-5228
    営業時間: 17:00 〜 22:00 (ラストオーダー: 21:30)
    定休日: 日曜、祝日の月曜



posted by おやよ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(灘区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おやよさん
お久しぶりです。
私が自分の体型を無視して、柄と色目に惚れて、
生まれて初めて自分で買った絽の着物・・・・
体型を無視した為にほとんど着ることが出来なかったのですが、おやよさんに貰って頂き、愛用してもらって・・・・着物も本当に喜んでいると思います。
おやよさん、本当によく似合っているんだもの・・・・
羨ましいです。
Posted by れい at 2010年12月03日 09:07
あー、あのときの!!
着物姿、とってもお似合いでしたよ〜(*^_^*)

そしてのどぐろのしゃぶしゃぶ、めちゃくちゃウマかったです!!
また美味しい魚がたべたいな。。。

風邪、早く直ると良いですね。
お大事に〜


Posted by のざのざ at 2010年12月05日 20:29
>おやよさん

ああ、あの会はええ会でした。
妻がどうのよりもええメンバが集まって、海蔵さんも頑張ってくれはったし〜
是非来年も企画したいですね。

>れいさん

久しぶり!
「れいさんの浴衣」だけじゃなくて是非、れいさんにも参加してもらいたいです。
あれだけ浴衣が揃うと気持ちがいいですよ〜
Posted by かず@神戸っ子 at 2010年12月09日 00:44
れい様

れいさん、おはようさん。
お返事遅くなってごめんね。
れいさんのブログは毎日見てるからねー。
今日は絶食の日なのかな。。。
れいさんに頂いた絽の着物。
本当によく着てるよ。
みんなからも大好評。水色で涼しげで上品。
おきゃんな私もしっとり見える魔法の着物です。
年齢を重ねても、宇野千代さんのように
こんな水色の着物が似合う女性でいたいです。
本当にありがとございます
れいさんも着物一緒に着て遊ぼうね。
今度、美味しいたこ焼き持っていくからね。
待ってってね。
Posted by おやよ at 2010年12月09日 07:37
のざのざ様

のざのざ、おはようございます。
お返事遅くなりすみません。
そうそう、のざのざの浴衣姿もよかったよー。
あの日も暑かったよねぇ〜。
ズボンより浴衣の方が男性は涼しいじゃないかな?っと思うの
だけど、どう?
この絽の着物は古くからの日本酒仲間のれいさんから
頂いた品なんですよ。
上品な着物でとっても気に入ってるの♪
たまにはおめかしして出かけなくっちゃね。
緊張感がない生活してるから(笑)
そうそう、一昨日姫路駅でえきそば食べたんだけど、
新メニューの牛天そば。かなりボリューム400円よ(>_<)
Posted by おやよ at 2010年12月09日 07:42
かず@神戸っ子様

かずさん、おはようさん。
今、中国にいるのかな?
今朝の神戸は寒いぞぉ〜〜〜〜
中国はもっと寒いかも!!!
海蔵さんよかったわー。魚ずくしな献立。
日本酒にはやっぱりお魚いいですね。
また、着物着ておめかししたいわ。
そうそう、れいさん着物で復活宴会したいですね。
れいさんが、早く元気に復活できますように。
Posted by おやよ at 2010年12月09日 07:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。