2010年01月13日

加藤屋にぼ次朗 @ 南草津

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
クリックしてね♪

P1099057-0.JPG

時空を超えたお茶目主婦。
これは、1月9日のお話で〜す。

3連休、ダー様&おやよは滋賀の実家に帰省いたしました。
夫婦で同郷でございます事よ。
ダー様の実家のお墓参り&おやよの実家へ帰省。用事を2つ済ませるんじゃよ。

にほんブログ村 グルメブログへ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
クリックお願いします♪

P1099069-0.JPG

滋賀に帰省した時のお楽しみ。
お昼はラーメンを食べるの。
この日、お墓参りを終えて、草津まで車で車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
やって来たのは、加藤屋にぼ次郎。
加藤屋さんは浜大津にもあるよ。
こちらは昨年オープンしたお店だようね。
国道沿いのお店の前でパチャリカメラ



P1099068-1.JPG P1099045-1.JPG

お店の前の立て看板。
うん。わかりやすい。
たっぷりドデカ系ラーメンね。
よし。食べる前に心の準備はOKよん



P1099048-1.JPG P1099049-1.JPG
P1099051-0.JPG P1099052-0.JPG

メニューは、こんな感じ。クリックで拡大するよ。
にぼ一朗、にぼ一朗半、のぼ次朗、にぼ三朗、四、五、どんんだけ兄弟おるんじゃ。

僕はチビ1、ママはチビ2、パパはチビ3
チビ6ラーメンってインスタントであったよね。
あれ、幻のインスタントラーメンの名品よねぴかぴか(新しい)

P1099053-0.JPG P1099054-0.JPG

おやよ、このお店大好き。
収納アドバイザーがコンサルで入っているんちゃう?
ってな感じでS字フックの達人なんよ。
調理道具をぶら下げる技。
これツッコミどころ満載よ。
仕事の動線を考えられた見事な配置。
メンを茹でるお釜の上に、S字フックでぶら下げられた網。
その網にぶら下げられた麺切りテボ。
下のお釜にゆで汁が落ちる、この一滴も無駄にしないエコ精神。
麺茹で用のお釜で、野菜も茹でる。
炊飯機で同時にゆで卵作る、主婦感覚に似ているわ、。
加藤屋さんは素敵な奥様になれるわよ。

おやよキッチンに抜きうち検査しに来てほしいわ。



P1099056-0.JPG

おやよは、森次朗。スープなし油そば、麺200g、増しなしで、ニンニクは入れてもらいました。
コイツ、凄いよ。
ぶっとい麺が熱々で出てくるんだけど、
お汁無しでしょ。めっちゃお腹膨れるんよ
で、麺が太いでしょ、出来上がるのに少々お時間がかかります事よ
席で、じっと我慢の子で待ちましょう。

で、上にダダぁ〜とかけたドロっとした液体があるんだけど、
これが、どうも背脂のようなのよ。
これが、お腹膨らまし作戦のとどめでさぁ〜
一気にお腹がプゥ〜と膨らんだわよ。

もちろん、完食。あたり前じゃよ。
ドデカラーメンをゆっくり食べてるのって、なんだかイケてなぁ〜ぃ。

男も、女も黙って尚かつ、エレガントに早く食べろ!!押忍。

ちゃっちゃと食べて、お次の方にお席を譲って差し上げたわ。

ラーメンを作りながら、どんな仕様にしますか?風に
一人ひとりに聞いてくれます。
おやよは「何もいれない、通常スタイルで」とお願いしたよ。
欲張らないの。自分のお腹のキャパと相談しながら決めるのよ。

「野菜増しで」や、「ニンニク増しで」など色々自分風に
カスタマイズ可能なラーメンやね。

P1099057-0.JPG

ダー様は、にぼ三朗。煮干しガッツンスープの中華そば、麺300g、全増しです。
ダー様は性格が「とっとこハム太郎」だから、オプション大好き、のせ放題。
自分の頬袋の限界に挑戦するタイプなんよ。
ハムスターって頬袋にひまわりの種をいっぱい入れ込むでしょ。。。。

こちらは、ニンニクが煮干しの味を消してしまうからということで、基本的にニンニクは入れないそうです。

P9000717-0.JPG

横から見ると、こんな感じ。お店の名前といい、この盛りつけといい、まるで二郎系のお店みたいな感じですね。

P1099062-0.JPG

麺は極太麺で、どちらのラーメンにも共通でこの麺が使われています。

P1099063-0.JPG

煮干しガッツン系のスープは、こんな感じで、本来なら澄んだ醤油系のスープです。
ダー様のは、全増しだったので、本当はこの上に背脂がたっぷり浮いていたんだよ。
大津の加藤屋さんの中華そば、優しい味なんですよ。
それの巨大化した物が、このにぼ次朗なのかしらん。
大津の加藤屋の中華そばはこんなにもやしや、キャベツはのっかてないよ。

おやよは丼の底に残った脂を少し残してしまいましたが、ダー様は全汁完食でした。

ただ、全増しでタレも増しになったので、増しの野菜を美味く食べられたのですが、
食べ終えた後のスープにこのタレが混じり、だいぶ味が濃くなってしまったようで、
煮干しがガツ〜ンと効いたスープの余韻を楽しみながら美味しく飲み干すためには、
タレ増しにはしない方が良かったかも、というのが、完食後のダー様の感想でした。

ごちそうさまでした。とっても、美味しかったよ。

満腹になったおやよ&ダー様、この後、実家に帰り、珈琲をもらい、
お菓子三昧をする。恐るべしexclamation×2

ブログランキング(↓)に参加しています。応援の1クリックをお願いしま〜す わーい(嬉しい顔)
     にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

P1099065-0.JPG

お店の情報で〜す。

幻の中華そば 加藤屋にぼ次朗」
    草津市野路1丁目12-23
    電話 077-562-0730
    営業時間: 11:30 〜 15:00、18:00 〜 24:00 (平日)
          11:30 〜 24:00 (土曜)
          11:30 〜 22:00 (日曜)
    定休日: 月曜

posted by おやよ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン・中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラーメンクイズは、ここだったかぁ。
行ったことないんで、わかりませんでした。

でも、「加藤屋」@浜大津とビジュアルが
全然違いますねw
Posted by ささ丸 at 2010年01月13日 16:29
ささ丸様

ささ丸さ〜ん、こんばんは!
今日も神戸、大阪はめちゃくちゃ寒かったよぉ〜
富山は雪が降っているのかしらん。
ラーメンクイズはここでした(笑)
凄いでしょ。加藤屋さんなんだけどさぁ〜
浜大津の加藤屋さんとはまた別物ですね。
オーナーさんがお店に出ておられましたよ。
夜は大津に戻られるのでしょうかね。
最近なんだか、ドデカラーメン多いと思いません?
おやよの主観ですが、量は食べられるんだけど、
やっぱ、美味しいもんを適量でお願いします。派なんですよ。
歳とった証拠でしょうか。。。。。とっほっほ。
Posted by おやよ at 2010年01月14日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック