2010年01月04日

ひさびさの木下裕義酒店

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
クリックしてね♪

PC258762-0.JPG

時空を超えたお茶目主婦。

はぁ〜今日から仕事初めやったんよ。
一応、スーツ着て、ハイヒール履いて会社まで辿り着いたわ、
おやよなんか、しょっぱなからパソコンごと引っ越ししたりで
わじゃわじゃとした仕事だけでちゃっちゃと終わったわ。
IDとパスワードはちゃんと覚えていたわ。
一発でアクセスできたわーい(嬉しい顔)

これは、12月25日 (金) のお話で〜す。
この日、仕事納めの日。なんとダー様が大阪の谷4に仕事で来ていたの。
で、忘年会の前に待ち合わせして、
「木下裕義酒店」へ。。。。。
お茶目なお父さんに会えるかなわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 グルメブログへ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
クリックお願いします♪

PC258767-0.JPG

えぇでしょ。この撓んだのれん。年季を感じますよね。
撓むと表現したけれど、撓るとも言うよね。
おやよのキャッチフレーズはしなやかな女性。を目指しています。
なんよ。しなやか。。。。。撓る。。。。これからきてるのかな。
折れそうで折れないよ。切れそうで、切れないよ。
お父さんいるかしら?



PC258766-0.JPG

入ってもいいぃ?まだ準備中の16時45分に入店。
「えぇよわーい(嬉しい顔)」とこの日、おやよはお初にお会いしたお店のお母さん。
すると、奥からお父さん登場。
「あっ、お父さん来たよわーい(嬉しい顔)手(パー)」とご挨拶すると、、、、
「。。。。わーい(嬉しい顔)ゆっくりしていってくださいね」
お父さんおやよの事、忘れてしまわはったわもうやだ〜(悲しい顔)

そしたら、すかさず、「神戸から来てはる人やんか!!」と息子さんらしき方が
ナイスフォローカラオケ


PC258759-0.JPG

「ゆっくりしていっておくれやすわーい(嬉しい顔)」とお父さん。
お父さんは20時からの出番だそうで、奥のおうちコーナーに帰っていかれました。
でも、お元気そうなお父さんを見て、また来たくなりましたよ。
おやよは会社の忘年会の前にちょっと早く会社を出て、ダー様と待ち合わせ。



PC258762-0.JPG

この日、ダー様は谷町4丁目でお仕事していたのよ。
で、なかなか来れない大阪ですから、木下裕義商店に行こう!ってなったの。
お母さんに「後で待ち合わせしてる人が来るねん、天ぷら揚げてもらえる?」
「えぇよ」
年の瀬の忙しい時期、近所への納会のビールを配達に行ったり、お店の人も
大忙しあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
揚げたて天ぷら。熱々を頬張る。最高のご馳走やね。


PC258763-0.JPG

これ、カウンターの常連さんが食べていた、湯豆腐。
すごいねん。かなりの常連さんだと思う。
黙って出してもらったはった。
スプーンで食べる湯豆腐。カウンターで食べると風情があるんだわ。


PC258765-0.JPG

おやよ達は入ってすぐのカウンターで立っちしていたんだけど、
カウンター奥におでん鍋と天ぷらコーナーがスタンバっているんだわ。
ダー様おでん鍋エリアまで行って、お母さんに
「これと、これと、これくださいなわーい(嬉しい顔)



PC258760-0.JPG

このカウンター内の棚もクラシックな角打ちに見られる特徴です。
神戸の長田の加納商店さんにも立派な棚がありました。
とても頑丈な建物の木下裕義商店。色んな方が訪れているのでしょうね。
すごく歴史を感じるお店です。


PC258761-0.JPG

ハンガー上にクリップされた乾物コーナー
これぞ、省スペースの王道。
無駄のないスペース。
無駄なスペースをお金に換算したらいくらになると思う?
始末しなはれや!!
これぞ浪花の商人魂やねわーい(嬉しい顔)

ブログランキング(↓)に参加しています。応援の1クリックをお願いしま〜す わーい(嬉しい顔)
     にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

お店の情報で〜す。

「木下裕義酒店」
    大阪市中央区南新町2-3-1
    電話 06-6941-1551

posted by おやよ at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 角打ち呑み歩き(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、しばらく行ってないなあ。
蔵朱にばっかりいってます。
今日、蔵朱に行ったんですが、木下も開いてましたよ。
Posted by たが at 2010年01月04日 22:38
木下酒店はmixiにもコミュ有ります

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3786711

小生もチョクチョク出てます
Posted by よしたけ at 2010年01月05日 02:09
たが様

たがさ〜ん、こんばんは!
今年もよろしくお願いいたしまーす。
蔵朱行かれたのですね。有名ですもんね。
ステキなお店です。
だけど、だ、け、ど、斜め下のお店も
ディープで面白いでっせ。(笑)
おやよはこの日、急いで梅田に戻らないといけないので、
蔵朱には行けなかったのよん。
ここのお父さん、大好き。めちゃくちゃお茶目さんでさぁ、
会いたくなっちゃうのよん。(笑)
たがさんともまた、一緒に呑みたいなぁ〜
Posted by おやよ at 2010年01月05日 22:48
よしたけ様

よしたけさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いいたします。
ディープツアーいいですねぇ〜
大阪の南部、難波あたりはおやよは馴染みがなくて、
でもとっても気になるエリアなんですよ(笑)
お正月から魅惑なツアーされていますね。。。。。
おやよも桜の季節になったら是非、参加させてくださいませ。
ミクシーにコミュニティがあるのですね。
これは参加させてもらいますね。
これかもおやよブログをよろしくお願いいたしまーす!!
Posted by おやよ at 2010年01月05日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック