2009年12月10日

お友達宅で うどん打ち会

にほんブログ村 グルメブログへ
クリックしてね♪

PB147744-0.JPG

時空を超えたお茶目主婦。

11月の話しなんだけど、
水道筋商店街の「な也」さんでうどんすきを食べたんだけど、
その翌日、またうどん食べまくったんよ。

ほんま、おうどんの思い出は、子供の頃にさかのぼりますよね。
風邪の時、くたくたに炊いてくれた卵入りのうどん。
おやよんちは、お味噌汁にもおうどん入れる事もあった。
とにかく、父がうどん好きでさ、毎日でも平気な人だった。
だから、石山商店街の八木製麺所のビニールに包まれたうどん玉が
冷蔵庫に常にあったな。
もちろん、その当時は温かいお出汁にかまぼこ、おネギの入った
シンプルなかけうどんだった。
小学校の頃、給食で出る、白玉も入ってる、具たくさんの細いうどんも好きだったな。
お汁がとってもシンプルな味だった。

鍋焼きうどんの土鍋は5名家族なのに10個あった。
そのうち3個は今、おやよんちに紹介予定派遣の後、おやよ家雇用にならはった。

うどんの思い出、まだまだあるよん。


これは11月14日のお話で〜す。

にほんブログ村 グルメブログへ
 にほんブログ村 グルメブログへ
クリックお願いします♪

PB147731-0.JPG

この日の会場。
かず@神戸っ子むちゃんち家
このお二人に、おやよ&ダー様は「讃岐うどん」の洗礼を受ける。
娘が4歳の頃だから、丁度11年前ね。
一緒に車で香川県に上陸したのが、おやよの中の讃岐うどん元年になります。

何をするにも、まずは乾杯からスタートよん ビール
この日のメンバー
かず@神戸っ子さん&むちゃん
たるさん
アニキ
あきちゃん
Yちゃん
ダー様&おやよ
そして、時空をリアルタイムで飛べる男、MOONぴかぴか(新しい)

PB147769-1.JPG


おやよは、9月に高知で買って来た「安芸虎」を持ち込んだよ。

PB147735-0.JPG PB147740-0.JPG


今回は、MOONさんが2種類の粉を用意してきてくれたよ。
MOONさんも讃岐うどんの食べ歩いている数の凄いこと!!
新店から老舗まで、路地裏の製麺所から大通りの大型店まで。
讃岐にとどまらず、日本全国色々走りますよぉ〜

ほんまに、うどんが好きなんやなぁ〜

そんなMOONさんが、朝からうどんを打ってくれたんだよ

同じに見える白いうどんも、粉の種類が違うと、
味、喉ごし、が全然違うのだわ。面白いよ。

今回、この2種類の粉で打った麺の食べ比べの他に
よく讃岐で使われている「緑あひる」の粉でも打ってくれたよ。

おやよも昔はうどん打っていたんよ。
色んな粉を讃岐に行くたびに、前場さんで買っていたんだけど、
その当時、前場さんでうどん教室があってね。
おやよも習ったんよ。隣にいた人は、徳島のgumboさんだった。
今の名麺堂の大将ね。

おやよは個人的に「白椿」が好きでよく使っていたな。
ダー様はやっぱり、「緑あひる」好きやね

PB147730-0.JPG

これは薬味やおつまみの数々。まだ他にもあるよ。
うどんができるまでね、これをつまんで飲んでいたんよ。

PB147738-0.JPG

これは、むちゃん特製のしっぽく。
これ、むちゃんが、スーパーマルナカまで走ってくれて、
ひね鶏と親芋を見つけてきたんだって。
白っぽいお出汁がむちゃ美味しい。!!
ほんま、むちゃんのしっぽく美味しいんだわぁ〜

PB147736-0.JPG

まずは、生醤油でいただきま〜す。
ダー様の好きな食べ方やね。

トゥルトゥルで美味しいよぉ〜
なんたって、出来立ての麺。
作り立ての麺。美味しいよね。

PB147743-0.JPG

麺はこぉ〜んな感じよ。

PB147744-0.JPG

わぁ〜い。しっぽくexclamation×2 いただきま〜す。

PB147748-0.JPG

ダー様は、かまたまも食べていたよ。

PB147753-0.JPG

玉子をくちゅくちゅっとかき混ぜて、「あ〜exclamation し・あ・わ・せexclamation×2

PB147758-0.JPG

もちろん、ダー様は、冷やかけも食べていたよ。
ダー様は、最近は、かまたまより冷やかけの方が好物みたい。

PB147773-0.JPG

おやよが持参したもの。
安芸虎と、卓上IHプレートと天ぷら鍋と油。
なんちゃって竹清のおばちゃん実演をさせてもらいました。
これまた、うどんの粉を溶いて、天ぷらの衣にしゃちゃったわ。
何事も、頭柔らかくしなくっちゃ。
おやよ、ホットケーキミックスでも天ぷらした事あるよ。
膨らむ、むくらむあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

冷やかけに、おやよの揚げたちくわ天を乗っけて、いただきま〜す。

揚げたて熱々天ぷらをど〜ぞ。わーい(嬉しい顔)

PB147749-0.JPG

おうちでは色んな事にチャレンジできるのが、いいね。
これは、チャン菜をのっけて、ベトナム風にしてみたよ。
何事もチャレンジ精神がないとね。

ひらめきおやよが今、思いついたんだけど、
おぜんざいにうどんってどうかしらね。

京都には「あんコーヒー」があるんだもの。
おざんざいにうどんが入っていても、びっくりせんわ。

楽しい、たのしい、おうちでうどんパーティ。
かずさんのコレクションも色々見せてもらったのだけど、、、
(これは殿方がとっても喜びそうなものば、か、り)

PB147754-11.JPG


その中のひとつ。
山田優ちゃんの等身大看板ぴかぴか(新しい)
すごいね。さすが、プロ。腰の位置、高ぃどんっ(衝撃)
顔が小さく、胴体が短く。手足が長い。これがモデル体型なのよ。

40代のおやよを頭からS字フックでつり上げてグッド(上向き矢印)
のポーズをしても、
この違いふらふら
胸の位置は低いわ、胴は長いわ。お尻垂れてるわ、顔デカイわどんっ(衝撃)
だけど手だけ長いわ。おまえは猿かどんっ(衝撃)
二の腕の太さだけは勝ってるわどんっ(衝撃)
たくましいだろぉ〜パンチ

神様お願いふらふら、これ以上、下垂せんよ〜に。時間よ止まれカラオケ

ブログランキング(↓)に参加しています。応援の1クリックをお願いしま〜す わーい(嬉しい顔)
     にほんブログ村 グルメブログへ


posted by おやよ at 12:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 讃岐うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、ご無沙汰いたしております
風邪の方は大丈夫ですか?
あまり芳しくないみたいですねぇ…
おやよさんの体調さえよければ来週月曜日     例の五坪屋さんにどうかと思ってるんですが。
いかがです?
Posted by ワリオ at 2009年12月10日 19:06
楽しかったね〜。

ぜんざいうどんは鳥取と岡山にはやってる
お店がありました。
鳥取は冷製。岡山は未食、もともとは鯛焼きやさん。
Posted by MOON at 2009年12月10日 21:38
おうどんどれも最高でした!

そして何気に饂飩刺身と、もちもち天ぷらと、安芸虎のトリコでした。
旨すぎた、ありがとうございました\(^ー^)/
Posted by ヨギ at 2009年12月10日 23:20
うちもクタクタに煮たウドンでした〜
弟達と少し年が離れてるので彼達の離乳食(笑)
ウドンが短く切られてました><

恥ずかしながら冷めた煮込みウドンも好きなんですww 夏場は放置して汁を含んだウドンを食べて家人に白い目で見られます。。


わz〜手作りウドンパーティー美味しそう〜
光沢も良いですね〜
外食じゃ、こんなに沢山のトッピングが無いので
羨ましい〜〜♪

水曜はクラッセに居ました。
いくちゃんに行ってみたかったけどまだ14時。
駐車券GETの為、無駄買いして帰宅しました〜
最初の1時間は無料でも軽く食べてウロウロしたら少し足りませんよね〜
Posted by su-ho at 2009年12月11日 00:22
追伸。。。

おやよさん、ホンマにセクシーですよ〜
二の腕も綺麗!
優ちゃんと対抗できるスタイル&肝っ玉に脱帽^^
Posted by su-hp at 2009年12月11日 00:24
うちたて饂飩の食べ比べ、
美味しく楽しかったですね。
食べ損ねた、ちくわ天おいしそう〜〜
Posted by aki at 2009年12月11日 13:03
ワリオ様

ワリオさん、こんにちは!
お返事遅くなって本当にごめんなさい
風邪をひいておりまして、なかなか治らないのですよ〜
もぅ、加齢とはこう言う事なんですよね。
咳が止らないの(泣)
忘年会シーズン到来なんですが、お酒もセーブしているんですよ。おまけで、少し体重が減りました。
今日もおうちで大人しくしております。
明日ですよね。ちょっとまだ体調が、無理っぽいので、
翌週はいかがですかぁ〜。それか、水曜の濱田屋さんの後と
言うコースもありますが。。。。
いかがでしょう。ご無理言ってすんまそん。ペコリ。
Posted by おやよ at 2009年12月13日 10:21
MOON様

MOONさ〜ん、こんにちは!
時空をリアルタイムで飛べるMOONさんは、
少しの間、徳島くらしだよね(笑)
鳥取、岡山には
ぜんざいうどんがすでにあるのですね!!
そばぜんざい、があるんですもの
うどんがあってもいいわよね。
うどんをお餅の変わりに思えば、ありえるわよ。
そうね、長〜ぃ麺よりうどんの生地の段階で、
ペロンとした四角にカットして茹でたものを
お善哉にいれたいわね。
田舎善哉風のあずき、ゴロゴロの善哉が気分ですね。

MOONさんの打ってくれた、おうどん、本当に美味しくって、
みんな完食!
出張うどん職人できるよね。
おやよんちにでも、うどんパーティしたいわ。
その時は、ランチパックも手作りするんよ(笑)

落ち着いたら、また神戸に遊びにおいで!!
Posted by おやよ at 2009年12月13日 10:29
ヨギ様

ヨギちゃ〜ん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんよぉ〜
先週は風邪ひいちゃって、ぐずぐずさんだったのよ。
うどんのお刺身。おもしろい表現だわ。
端くれのペロペロンうどんね。
和製ラザニアみたいで、面白いよね。
天ぷらはうどん粉で揚げたので、中力粉になるのよね。
もっちり仕上がるのよね。
チーズや、お餅を中力粉で揚げると、それはそれは、粘着度
アップで面白い食感になりそうだわ。
安芸虎クィクィ飲めるでしょ。高知のお酒は端麗で軽めの
お酒が多いので、飲みやすいんだわぁ〜
娘の受験が落ち着いたら、またおうち宴会するからね。
また、おやよんちにも来てねー!!(笑)
Posted by おやよ at 2009年12月13日 10:36
su-ho様

スーホさん、こんにちは!
風邪の治りが悪い、
これぞ40代の証明をしているおやよです(笑)
クタクタうどん、お汁を含んだうどん。これ、離乳食の
延長だよね。子供の頃のおうどんは、しっかり煮込んだ、
柔らかいうどんだったよね。
ルーツがそれだから、讃岐に行っても、かけうどんばっか
食べてるよ。夏でもかけうどん。
卵とじうどんや、お味噌汁うどん、大好き。
夏場のお汁ふくんだうどん。めっちゃそそられるわぁ〜。
天かすなんかも膨れていたら、これまた最高!(笑)
夏場の弱った体に優しそうやね。
あっっはっは。立派な二の腕は最近、引きこもらせていたんだけど、これは、公衆にさらす事で、己への戒めとして出しちゃいました。山田優ちゃんのスタイル抜群!バービーのようだわ。勝ったのは、二の腕の太さだけ。太さ競ったら、全部勝つんだけどねぇ〜(笑)
体のすべてのパーツが、あと、5センチ上がってくれれば。。
人生変わっていたはず。。。。(笑)
Posted by おやよ at 2009年12月13日 10:49
aki様

akiちゃん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんよ。
咳が止らなくて、時代劇に出てくる、おとっつあん状態。(笑)
えぇ、天ぷら食べられなかったの!!
それはそれは残念でした。中力粉で揚げているので、
食感がモチモチだったのよ。

そうか、次の会のお手伝いで早めに出たからだね。
お疲れさまでした。

娘の受験が落ち着いたら、おうち宴会復活するからね。
卓上IHプレートで色々揚げちゃいますわよ〜
ホンデュ鍋も持ってるの。揚げ物+チーズホンデュで
ハイカロリーおデブフルコース宴会しませう!!
お楽しみにぃ〜(笑)
Posted by おやよ at 2009年12月13日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。