
クリックしてね♪
時空を超えたお茶目主婦。
(10/12 22:00記する)
今ね、ヘアマニキュア終わって、30分置いて、その後、お風呂で洗い流すのよ。
色水が出なくなるまで、ひたすら髪を洗います。
ダーリンがおやよの頭にシャワーをジャァ〜とかけてくれます。
おやよが目を閉じながら、「まだ茶色い色してる?」と聞くと、
「まだだ。。。。。」
「もぅ、色なくなったでしょ。。。。。」
「まだだ。。。。。」
ひたすらおやよの頭にシャワーをかける。。。。。
で、やっと色が出なくなってからシャンプータイムなんよ。
トリートメントして、ドライヤーで乾かしてっと、、、、、
でも、一本だけ染め残した白髪を発見した時のショックはと言うと。。。。。
ガクっ。。。。。アカン。。。。。何という根性のある白髪。。。。。もぅえぇ。コイツは運が強い白髪。
こんな奴はこうじゃ、えぇぃ

と、また、前置きが長くなってしまったわ。
う〜んと9月20日(日曜)長田下町ツアーの翌日。
兵庫区の原酒店さんで「大黒正宗を呑もう

三角巾つけて、久しぶりのお蕎麦を打ちました。
お手てに注目




クリックお願いします♪
2日連続、原酒店に登場!
大黒正宗Tシャツに都こんぶのエプロン、赤い三角巾に、
なぜか網タイツはいちゃったわよ。
なんだか、気分が網タイツだったのよん。
やる気、満々でハッスルしております。
大黒正宗の新酒をみんなで飲もう!って会なの。
で、日本酒には、、、やっぱりお蕎麦で大黒正宗をクィと飲むのが、
大人の粋ってもんでしょ。
みんなでお蕎麦を打ちましょう!!! って事で、
原さんのお蕎麦打ちレクシャーの始まり、はじまり

まずは、蕎麦粉をふるいます。
「今日は、そば粉8、小麦粉2で二八蕎麦を打ちましょう!!」
ホッピー前掛けで原ちゃんのそば打ちデモストレーション始まり!!
まずは、一番難しい、水回し。
「おやよさんも、もう1つの鉢で打ち始めてくださ〜ぃ」だって、
えぇっ、おやよが水回しするの。。。。。
そば打ち久しぶりだから緊張しちゃうな。
この水回し、緊張するんだ。
少しの水の量でそば粉は急変するからね。
できるだけ、空気に触れさすように、そば粉をシェイク。
こね鉢に水が直接当たらないように、、、
指先の感覚を信じて。。。。
おから状になってきたよ。この辺りから、急にそば粉が重くなってくるの。
おから状の固まりがくっつこうとするから、だんだん固まりが大きくなって
くるのよ。
水回しがしっかりできていないと、
出来上がりの食感が決まらないのよ。のどごし、水回しで決まりますよ。
己の手の感触が頼りです。
よし、今だ!! でそば粉を1つにまとめていきます。
と言うか、勝手にそば粉がくっついていくのよ。
後は、鉢の腹をつかって成形していくのよ。
陶芸をしている人なら、この菊練りと言う作業。蕎麦も一緒だよ。
大きな三角すいの形にまとめます。
ふぅ〜、、、疲れた


ダーリン手伝って。
ダーリンもそば打ちできるよ。
おやよの根気が持たないので、
少し休憩させてもらい、伸ばしの部分を手伝ってもらったよ。
ちょっと休憩した後は、タッチ交代。
のし棒を猫の手でコロコロ。蕎麦の生地を四角く伸ばしていくわよ。
この四角に伸ばすのも難しいんだわぁ〜
さて、なんとか伸ばして畳んだ生地を切っていかないと、、、、
この行程、おやよは苦手。
細く切れないのよ。
おおざっぱなおやよの性格。むっちゃ太いお蕎麦になるのよ。
ここで、理系のダーリンが再登場。
緻密に正確、きっちりこま板を使ってお蕎麦を切っていきます。
皆の者よ、見よ

この細い蕎麦を。
挽きたて、打ち立て、湯がきたて。
蕎麦うちの美味しさ3拍子。
ダー様の切った蕎麦とむちゃんの切った蕎麦。
むちゃんの蕎麦も細くて繊細な蕎麦なんだわ。
江戸系の蕎麦に仕上がります

第2ラウンドはダーリンが打ちましたよ。
ダーリンも久しぶりのそば打ちでした。
二人でふぅ〜ふぅ〜

お蕎麦の形にしなくっちゃ。。。。
むちゃん登場。この日もお着物で登場
おやよが戸隠のおばあちゃん系のお蕎麦。
むちゃんが江戸ッ子系のお蕎麦。
かず@神戸っ子さん、むちゃんは、おうちでよくお蕎麦を打て楽しまれています。
むちゃんちも水回し、のし担当、かずさん。
切り、むちゃん。おやよんちと反対です。
むちゃんの作る蕎麦は江戸系の細いのどごしのいいお蕎麦ですよ
みんなで合作蕎麦が打ち上がった後は、舞台をお店の外へ。。。。
店舗の外に大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かしたよ。
この日のお蕎麦は、細きり。
茹では一瞬よ。
20秒ぐらいでいいわよ。
水回しがしっかりできていれば、一瞬でいいのよ。
たっぷりのお水でお蕎麦をしめます。
おおっと、繊細なお蕎麦には、直接お水をかけないで、
手のひらでお水をガードしながら、お蕎麦にお水をかけてやります。
網タイツはいてきてよかった。
足元びちゃびちゃになっても、すぐ乾いたもん〜
みんなで合作、手打ち蕎麦の出来上がり
これには、やっぱり美味しいそばつゆ。
おがちゃんが、1週間前からかえしを作り、
そばつゆを持ってきてくれました。
これが絶品。つゆが肴になるんだわ。
やっぱり、二八で打つ蕎麦は、打ちやすいし、のどごしが滑らかですね。
なんだか、熱く、あつく、蕎麦を語ってしまった。
でも、お蕎麦好きなんだ。
蕎麦打ち、書道、コーヒーは、おやよにとって心に余裕がないと
向き合えないものなんですよ。
どれも、雑念が入るとうまくできない

書道は子供の頃から習っていたけれど、納得いく書道はまだまだ未達

コーヒーには、今、少し向き合っていますよ。
おやよドリップは毎回違う味に仕上がる。
お蕎麦がゆで上がったところで、みんなで大黒正宗で乾杯!!
日本酒とお蕎麦、合うに決まってるじゃない!!
もっと、関西でも「蕎麦屋で一杯、大人の粋だね」を安くて提供できる
お店があるといいんだけどね。
みんな、お蕎麦が打ち上がる前から、「大黒、大黒、大黒正宗早く飲みたい、、、」
コール爆裂

やったぁ〜、みんなで乾杯。
手打ち蕎麦、持ち寄ったお惣菜。
大黒正宗を飲みながら、楽しいおしゃべり。
お休みの日の午後の最高の贅沢

ワンランク上の日本酒、お蕎麦の楽しみ方ですね。
原酒店は日本酒仲間でいっぱい。
お蕎麦をツルっと一口、香りを楽しみながら、大黒正宗を飲む。
なんだかちょっと、大人になった気分になりました。
素晴らしい、会を企画していただた原酒店さん。
これからも日本酒ファン、大黒正宗ファンが増える会を楽しみにしております。
ありがとうございました

ランキングがイマイチなのよ

応援の1クリックをよろしく


お店の情報で〜す。
「原酒店」
神戸市兵庫区塚本通7丁目4-12

営業時間: 8:00 〜 21:00 (立ち呑みコーナーは 17:00 〜 21:00)
定休日: 日曜
さすが お二人の「そば打ち」は素晴らしかったです!!!
大いに盛り上げて下さった おかげで大盛況の会になりました。
本当に何から何まで ありがとうございます。
心より感謝を込めて
皆で 作った 蕎麦 そして 大黒様
俺は 素人ですから 火の番 水の番 酒の番 に徹しました
最高の一日でした おおきにヾ(シo⌒ー⌒oロ)ノ
おかげ様で 乗り越しせずに 無事 帰還出来ました
原さん、こんばんは!
今も、角打ちコーナーにはおやよの知った顔が
来られているのかも(笑)
久しぶりのそば打ち。私達もとても楽しませていただきました。
原さんのそば打ちとおやよのそば打ち、最初に習った人が違うから、水回し方も違って面白いですね。
蕎麦と日本酒はとても相性がいいですよね。
原酒店さんのイベントでよく登場するお蕎麦。
また、日本酒とのコラボ宴会企画してくださいね(笑)
しろちゃん、こんばんは!
しろちゃんは蕎麦粉計量してくれたり、お湯の管理してくれたり、いっぱいいっぱいお手伝いしてくれたもんね。
蕎麦打ちはまるよぉ〜。
自分で打ったお蕎麦を食べる。
出来映えはどうであれ、むちゃくちゃ美味しいんだよ。
おやよはそば打ち道具もっているので、
出張そば打ちしましょうか(笑)