2009年07月12日

稲田酒店 @ 天満ツアー

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
クリックしてね♪

P7024114-1.JPG


時空を超えたお茶目主婦。
ビリーズブートキャンプに入隊して2日目。
筋肉痛の体にムチを打ち、ビリー隊長に「ここは自分を変える場所だ!」
「結果は約束する。俺について来い!」と叱咤激励のお言葉をいただいたので、
やっちゃいましたわよ。1日目より休みなしでできたよ。
これのウケた理由は、達成感やね。声を出しもって、励まされ、ヤァ〜!!とか
言いもって体を動かす。エアロビクスとか好きだから、結構おやよに向いているかも。
昨晩もブートキャンプのテクノっぽいリズムが体に流れていたものるんるん

で、魅惑の「天満視察団」は八尾蒲鉾でフラフラモチモチの蒲鉾をいただき、、、、
おやよが言い出した。
「稲田酒店さんのお父さんに会いに行こう!」とテチテチみんなをご案内。

にほんブログ村 グルメブログへ 関西食べ歩きへ
 にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
クリックお願いします♪

P7024105-0.JPG

「お父さ〜ん、来たよわーい(嬉しい顔)、お友達連れてきたよ」
「あぁ、いらっしゃいわーい(嬉しい顔)」と入り口すぐの冷蔵庫前がお父さんの定位置。
おやよは3回目の訪問です。
初めての訪問から、盛りあがちゃって。滋賀の出身やったら、これ飲んでみぃ〜と
色々お勧めのお酒教えてもらってるんよ。

P7024109-0.JPG

「あぁ、いらしゃい」とカウンターの中のお母さんもよく覚えてくれていて、
常連さんに「この方は、神戸の人でお仕事で梅田に着てはるんよぉ〜」と
みんなに紹介してくれはるんよ。
とっても気さくな酒屋さんなんですよ。
で、稲田酒店さんには、いつも立派な生花が生けられているのよ。
この日は大きなカサブランカ。
とっても優雅な6月の花嫁ってなイメージの清楚だけど豪華なお花です。


P7024106-0.JPG P7024110-0.JPG P7024111-0.JPG


近所のお花屋さんが持ってきてくれるんだって。
昔ながらの趣きのある角打ちが一気に華やぐのよ。
この花瓶の回りと、カウンター内だけね。
お母さんがカウンターを切り盛りされているのよ。

P7024108-0.JPG P7024112-0.JPG


そうや、そうや、アンタ滋賀出身やったな、これも飲んでみたら。とお父さんが
大治郎を出してきてくれたよ。
お父さんは冷蔵庫の番をされてます。
今回のメンバー全員日本酒好きだから、色々のんだよ。
すぅ〜さん、M木しゃんも満足してくれたご様子。

とカウンターのお隣さんと仲良くなったの。
稲田酒店さんのご常連様で「たかぴ☆」さんです。
ミクシーしてるって話しになり、その場でマイミクになっちゃいました。
稲田酒店さんで共通のお友達がまた1人 わーい(嬉しい顔)

P7024113-0.JPG

お母さんにエリンギを焼いてもらいました。
ポン酢をかけて食べるのだけど、シンプルで、日本酒が進むすすむ君でした。
いつ来ても、歓迎してくれる稲田酒店さん。
おやよの大好きな天満の酒屋さんでーす。

ブログランキング(↓)に参加しています。応援の1クリックをお願いしま〜す わーい(嬉しい顔)
     にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

お店の情報で〜す。

「稲田酒店」
    大阪市北区浪花町6-4
    電話 06-6371-0636
    営業時間: 10:00 〜 20:30
    定休日: 第2・3土曜、日曜

posted by おやよ at 13:00| Comment(8) | TrackBack(1) | 角打ち呑み歩き(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大治郎 行ってしまいましたか



俺も 思わず行ってしまいました


さらに、お持ち帰りに 純米吟醸(山田錦) 720ml 1本と ワンカップ2個 買ってしまいましたんやわ
Posted by shiro_da_pyon at 2009年07月12日 15:05
先週稲田さんに行きましたよ。
オヤジさんもおかあさんもええ人ですし、置いている酒の充実はたまりませんね。
Posted by とらきち at 2009年07月12日 19:14
エリンギ 美味しそうですね。

稲田酒店は常連ですか?

私は、4月に1回だけいきました。

一人でしたので、八尾かまぼこは入りにくく、ここに来ましたが、にぎやかですね。

リンク貼っていただきありがとうございます。

私の方にも、リンク貼らせてくださいね。
Posted by 白洲 at 2009年07月13日 07:26
しろだぴょん様

こんばんは!今、お風呂上がったところ。
稲田酒店さんいいでしょぉ〜。おやよ大好きなんよ。
お店の中の立派な看板も圧巻ですよね。
昔はもっとたくさんの看板があったそうです。
また、一緒に行こうね。(笑)
Posted by おやよ at 2009年07月14日 00:59
とらきち様

こんばんは!お返事遅くなってごめんね。
稲田酒店さん、とっても気さくで初めて行った人にも
優しい酒屋さん。
稲田酒店さんの手前の洛二神さんてラーメン屋さんも
めちゃくちゃ美味しいのよ。次回はこの2店はしごを
おすすめいたしまする(笑)
Posted by おやよ at 2009年07月14日 01:01
白州様

こんばんは!お返事遅くなってすみません。
お一人で天満巡りされたのですね。オヤジ度満点ですね(笑)
天満あたりにも温泉ありますか?
土曜にタオル1本持参で、銭湯に入ってから天満巡礼ってのも
面白いかも!!
京橋あたりに、ピンク色の温泉がありそうですが。。。。(笑)
Posted by おやよ at 2009年07月14日 01:04
ここ、いいですよね。と言っても、一度おじゃましただけですが、お酒の品揃えがとてもうれしかったような記憶があります。
Posted by まつひ at 2009年07月14日 19:05
まつひ様

おはようございます!お久しぶりですね。
まつひさん、もしかして通勤で京橋乗り換え?
京橋、天満は魅惑すぎます。
稲田酒店さん、出るわ、でるわ。お父さんのおすすめ酒。
これ、美味しいよ。でコップに、トクトクトクゥ〜と注いでくれるんですよ。隣の店舗部分も全国の日本酒が並んでいて、
楽しいよ。(笑)
近所なのに、まつひさんになかなか会えませんね。
しぇからしかに行けば、会えるかも!(笑)
Posted by おやよ at 2009年07月16日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

稲田酒店(立ち飲み@大阪 天神橋筋五丁目)
Excerpt: 中崎町と天満の間にある天五中崎商店街の老舗 角打ちのお店。外観からして店の歴史を感じるが、店に入ってもその雰囲気に思わず圧倒される。店内は常連さんと思しきお客さんで賑わっており、初見の我々はそ..
Weblog: 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記
Tracked: 2009-08-27 09:59
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。