時空を超えたお茶目主婦。
やっと、GWの最終日までやってきたわ。
5月6日。翌日からお仕事〜と言う日、20時から、みみずくホールでワイン会がありました。
夜、自宅で晩ご飯を食べてからの参加で〜す。
19時50分に を出発、テチテチ 10分でみみずくホールに到着。
ワインの名前が全然覚わらないのよ って言うか覚える気がないのよね
おやよは赤も白も甘めのワインが好き。
ケーキや甘い洋お菓子はあんまり食べないのに、日本酒、ワインは甘い系が好きなんですよ。
で、ワインは瓶に貼られてるラベルの絵で覚えている。あっと、この絵のワインは美味しかったとかね。だから、
この部分に文字だけじゃなく、イラストが入っているワインの方が、おやよの記憶の引き出しの中に入っていくのよ。
たとえば、左画像の手前のイラストは面白いでしょ。これは、宗田さんが持ち込まれたハンガリーのワインなんだよ。
これだと、お店で同じ物が並んだ時に、「あぁ〜、この絵のワインは呑んだことがあるわぁ〜」
「味は割と酸味があったなぁ〜」とか、おやよの頭の引き出しが開くのよん。
右の画像は、同じ年に作られた、同じワインなんだけど、コルクを開ける前から、量が違うでしょ
これ、おやよの子供の頃、兄弟でカルピスを作った時なんか、1ミリだってどちらかが多いと大変
水を足して、同じ量にしないとケンカになるのよ
あと、同じワイン蔵で同じ年のワインなんだけど、ぶどうが違う畑 (ご近所の畑) で摂れたワインを呑み比べたり、
おもしろかったわ。やっぱり、味が違うのよね。
泡からスタート、赤ワインが多かったのだけど、ドイツの白ワインもあって、おやよは結構それが気に入ったわ。
今回、おやよは大きな、おおきなワイングラスで呑んだのよ。
カップの部分が2リットルのペットボトルぐらいの直径がある、
王様用のワイングラス (おやよ命名) を使わせてもらいました。ワイングラスによっても味が変わるのだって。
黒田節みたいな、直径のでっかい盃に入れると、また味が変わるのでしょうね。
家用の安いワインも上等のワイングラスで呑むと、ワンランク上にアップできるかも
ランキングが落ちたままなの
応援の1クリックが欲し〜の
お店の情報で〜す。
「地酒と地ワイン専門店 濱田屋」
神戸市東灘区魚崎南町4丁目15-13
078-441-1101
営業時間: 8:30 〜 21:00 (濱田アルコール研究所・みみずくホール: 17:00 〜 21:00)
定休日: 日曜、祝日
Yっさんとか好きそうww
というか私がめっちゃ飲みたいです。88・・・!!
ドイツワイン、28日は甘口も用意したので楽しみにしていてくださーい
うんうん!!
旨かったよ!
こんばんは!お返事おそくなってすみません。
ジャンポールミュジニーって読むのですか!
おやよはチンプンカンプンで全然読めないのよね。
28日のドイツワインの会、とっても楽しみいしおります。
こんばんは!おやよです。
濱田屋さんのワイン会。いつも色んな楽しみ方があって、
カジュアルに楽しんでおります。
おやよのような、ワインちんぷんかんぷんな初心者でも
なんちゃってワイン通になれるのよん。
やっさん、あの日、大阪でもワイン会行っていたのよね。
さすがじゃのぉ〜。今後もやっさんの濱田屋出没率が増えそうね。早く、東灘にお引っ越ししておいでってば(笑)
こんばんは!お返事おそくなってごめんね。
このお肉は鴨とダチョーだったと思う。
しっかりお味がついているんよ。
パンの上にのせて食べるのもいいわよ。
黒っぽいパンは、宗田さんあ持ち込んでこれた、
芦屋、今週、土曜日晴れるといいね。(笑)