2009年04月22日

麺哲支店「麺野郎」@ 池田

P4171812-0.JPG

時空を超えたお茶目主婦。
今日はめっちゃ忙しかったわ。朝早くから、夜遅くまでよぅ働きました。さっき、夕ご飯の後片付が終わったところ。
で、明日も早いのよ。姫路でアポイント。お昼はどこにしようかな?
えきそば? 山陽そば? 太閤寿司? う〜ん、悩んじゃうわぁ。

そうそう、先週の金曜日、21時開店の、あのラーメン屋さんに初参戦してきたよ。
おやよさん、お口チャックだよ。。。。。と言われているのよ ふらふら
もぅ、口が痒くてかゆくて大変ー(長音記号1)

にほんブログ村 グルメブログへ
 
P4171769-0.JPG

金曜日、仕事が終わって、JR北伊丹駅南口20時30分にばるばれす子さん夫妻と待ち合わせ、
テチテチ くつくつ 歩く事約15分、「麺哲支店 麺野郎」にやってきたよ。
20分前に着いたのに、もう長蛇の列。さっ、おやよたちも一番後ろに並びましょう。
大きな「麺」って旗が目印よ。キングサイズのベッドよりも大きな旗なんですよ。

P4171772-0.JPG

このお店は、な、な、なんと 21:00 に開店します。
横の窓から開店前のお店の様子が見えました。真っ赤なTシャツを着ている方、紺色Tシャツの方、忙しそうに準備中。
やっと開店時間になったよ。

P4171775-0.JPG

長い行列の後ろの方だったけど、一巡目でお店に入れ、カウンター席に案内されました。
まずは、ビールで乾杯 ビールビール やっぱ、お昼から何も食べていないでしょ。お腹ペコペコなんよね。

P4171784-11.JPG

案内された席は、何とお寿司のネタ用の冷蔵庫の真ん前の席。
あぁ、赤いTシャツの人だ。。。。。ラーメンの本に出ている人だ。。。。。
おしゃべりしたいけど、、、、、お口はチャック、チャック ふらふら

P4171774-0.JPG

その後ろの壁には、こんな旬のお魚のメニューが。。。。。
で、ここはラーメン屋さんで、しかもお初のお店。どうやって注文するのかしら?
最初にちょこっと食べたいんだけど、、、、、 え〜っとどうしょ。。。。。 4名、汗、汗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

P4171776-0.JPG

おやよたちの目の前にデ〜ンとある、このお魚を食べたいのよ。。。。。
で、ばるばれす子さんがメニューにお寿司ってあるよ、と発見。
すかさず、おやよは「お寿司をおまかせでください」
「はい。どのくらい握りましょうか?」
「ひとり4かんずつ、くださいな」
ほっ わーい(嬉しい顔) これで、おつまみ確保。

P4171777-0.JPG

こっちにも、おつまみのメニューがあるよ。
落ち着けぇ〜。4名、幼稚園児のようですが、メニューに「親鳥ポン酢」を発見 目 これもくださいな。

P4171780-0.JPG

お寿司ができたよ。まずは明石鯛のお寿司。
あのね、お寿司の上にポン酢おろしがのってるよ。このまま、お口にパクっとできるようになってるの。
お腹、ペコペコの4名組。いただきま〜すexclamation×2 パクっ。わぁ〜、美味しぃ〜 わーい(嬉しい顔)

P4171781-0.JPG

え〜っと、これは。。。。。ふらふら 美味しくって、夢中でたべたから、このお寿司の説明をよく聞いていなかったゎ がく〜(落胆した顔)

P4171786-0.JPG

「ケンケン鰹です」とポンとお寿司が置かれました。
「えっ、ケンケンですか?」
ここで、おやよのツッコミがズズッゥ〜ンと入ってしまった がく〜(落胆した顔)
だって、ケンケン鰹って初めて聞いたんだもの。和歌山の鰹だそうです。。。。。

P4171788-0.JPG

「たけのこめばるです」
またここでおやよのツッコミ魂に火が付いた。「たけのこ?グッド(上向き矢印)」 アニメ 一休さんに出てくる どちて坊や状態。
ふぅ〜、ようしゃべる人やなぁ〜、と思われたかもね。
筍の皮がついた状態ってあるでしょ。このメバルが筍の皮に似ているからなんだそうです。

メバルのお寿司って初めて食べました。これがとっても美味しいのよ。
もぅ、ここでラーメン屋さんってのが吹っ飛んでしまいました。

P4171787-0.JPG

もう、これには、やっぱり日本酒よね。ビールが入り、お寿司ときたら、日本酒よん。
地元大阪の秋鹿と長野の雪国のワンカップをいただきました。おやよ節がそろそろ出てきてしまった ドコモポイント

P4171790-0.JPG

親鶏ポンズ。これね、むっちゃ根性のある鶏肉よ。
揚げてあるようです。小さめにカットされていて、ポン酢おろしとおネギがのっかてます。

「お客さんはどちらから?」と聞かれました。
私たちは東灘区から、お友達夫婦は芦屋から来たよexclamation
芦屋だったら、あそこのラーメンは美味しいよ、神戸だったら、あそこが美味しいよ、と色々お店教えてくれました。

P4171797-0.JPG

「貝柱が大好きなんです。くださいな」
帆立貝柱のお刺身。う〜ん、お刺身。やっぱこれには、日本酒じゃな。

P4171798-0.JPG

わぁ〜、焼いた貝柱も出してくれたよ。
わぁ〜ぃ、サプライズプレゼント? プレゼント と聞いちゃうおやよ。
ニコッとして、こういうものなの、っと。。。。。

あら、ま。

P4171800-0.JPG

金目鯛のお刺身。ダーリンが食べたいって。。。。。
金目鯛って、煮付けでたべる事が多いけど、お刺身もとっても美味しいのよ。

P4171801-0.JPG

すると、赤Tシャツさんが「はい、ど〜ぞ。生のと茶ぶりのなまこです」
と、ナマコ2種類をサプライズプレゼント。わぉ、サンキューグッド(上向き矢印)
茶ぶりってのは、熱いお茶をかけてあるから茶ぶりって言うんだって。これまたお酒の肴なのよ。
くぅ〜、酒呑みのツボにスコ〜ンとはめられてしまいましたがな。

P4171805-0.JPG

喉黒の焼き魚。
「お客さんら、よ〜食べるなぁ〜」
うん。お昼からなんにも食べていないの。
「色んな方のブログを見て来たんですよ」

と、ここで、お仕事中のサカタさんを発見 目
また、おやよがサカタさんに手振ったのよ 手(パー)
「サカタさ〜ん、来たよ わーい(嬉しい顔)

P4171807-0.JPG

ラーメンができるまでに、赤Tシャツさん、また、ポンとサプライズ。
これ、食べた瞬間、無茶苦茶海苔の香りが広がるの。これが美味しいのよ。
この海苔がまた、むちゃ美味しい。アオサ海苔なんだそうです。

「お客さん、うちのサカタを知ってるの?」
「はい。年末の望麺会でお名刺を交換したんですよ。やすさんも知ってるよ」

「やすは弟です」
「お客さん、おやよさん?。。。。。ワンランク。。。。。」 あら、ばれちゃった。

「はい。そうで〜す。おやよです わーい(嬉しい顔)

P4171779-0.JPG

色々おしゃべりしましたよ。ブログでは書きいれないぐらい、たっぷり。
おやよが弘雅流製麺の近所に住んでる事や、神戸の美味しいラーメン店などなど。

色んな人のブログで紹介されている麺野郎。つけ麺の画像の数々。限定ラーメンの数々。
自分の目で確かめなくっちゃ 目 やっぱり、来てよかったわ。

さて、そろそろ、〆にラーメンをいただきましょう。

P4171792-0.JPG

とっても広々としたキッチン。「うちは調理場が大きいんですよ」と教えてくれました。
たしかに、豊中の麺哲さんも大きなオープンキッチンだったわね。奥のあそこで麺を造っているんだよ、だって。

P4171808-0.JPG

おやよは醤油ラーメンを食べたよ。
おやよの大好きな弘雅流製麺の河崎さんはこのお店の本店で働いていたんだって。
よく似た醤油ラーメンが出てくるのかな? と思ったら全然ちがったよ。でも、ネギは一緒だ 目

あのね、出汁はちょっととろ〜としていたの。鶏の出汁だけじゃなくて、トンコツも入っているのかな。
麺は太かったよ。ストロング麺exclamation 押忍 パンチ チャーシューたっぷり、ガッツリexclamation×2 押忍 パンチ 食べ応えのある一杯。

P4171809-0.JPG

ダーリンはつけ麺。トッピング用の、合鴨たたきをつけたよ。
よ〜く見てみて 目 丼の淵にわさびが。鴨にはわさびがお決まりだそうです。
中にはゴロゴロのお肉の塊が入っていたんだって。
こちらも食べ応えのある、満足度の高い、男らしいつけ麺。押忍 パンチ

P4171811-0.JPG

これ、つけ麺300グラム。太いでしょ。マット系で食べ応えあり。

P4171813-0.JPG

ごちそうさまでした わーい(嬉しい顔) いやぁ〜、堪能させていただきました。満足、満足。
カウンターでゆっくりしちゃって、ごめんなさい。今度はテーブルにしますね。
「ブログに載せてもいいですか? カメラ」とちゃんと聞いたよ。
「お手柔らかに。。。。。わーい(嬉しい顔)」by 赤Tシャツさん。

P4171814-0.JPG

あっ、サカタさんが土曜のお昼も作っているんだ。土曜のお昼ならおかめ娘も来やすいね。
またサカタさんのラーメンも食べに来るね わーい(嬉しい顔)

ランキングが落ちたままなの もうやだ〜(悲しい顔)
応援の1クリックが欲し〜の exclamation×2

    にほんブログ村 グルメブログへ

お店の情報で〜す。

「麺哲支店 麺野郎」
    池田市豊島南1-10-3 上田ビル 1F
    電話 072-762-8170
    営業時間: 21:00 〜 25:30
    定休日: 土曜、日曜、月曜 (月曜が祝日の場合は火曜も連休)



posted by おやよ at 01:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ラーメン・中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに行きましたか^^

おやよさんはオーラが強いため正体隠そうと思っても無理なので、今度からネームプレート着用です^^

土曜は是非、麺哲@豊中or坊也哲@高槻市→麺野郎でどうぞ
Posted by かみ〜 at 2009年04月22日 07:20
寿司の二皿目は黒そい、ホウボウのどちらか鱸とは違うしね。
ケンケン鰹は和歌山の周参見で行われてるケンケン漁の名前
ブランドかつおで美味しいですよ。ネットで検索を。
醤油ラーメン、麺野郎は麺哲と違って白濁させてます。
豚骨は使いませんので、豚か鶏肉を煮立ててると思います。

しかしようしゃべりはったでしょ(笑)
次回はもう少し落ち着いてどうぞ(爆)
Posted by たかお at 2009年04月22日 09:09
ここはただのつけ麺屋さんではないですね!
あのお魚の前の席を陣取れたのもラッキーでした(^^♪
平日のみの21時から、しかも不便な場所だけれど、また行きたい〜!と毎日思ってますわ(^^)
またご一緒に行きましょうね(*^_^*)
Posted by ばるばれす子 at 2009年04月22日 09:38
遠征ですなあ・・・
日が合わず、ご一緒できず残念でした(涙

しっかし、よう食べてはりますね!
さすがです、おやよワールドになってますやん♪
Posted by bluesboy at 2009年04月22日 10:05
ええかげんにしなさいよぉ〜〜〜〜!!!!
くっそう!池田まで車ぶっとばし・・・じゃ酒飲めないし(泣)
三宮から空港バスぢゃ!
Posted by ぞっちゃん at 2009年04月22日 11:02
かみ〜様

おはようございまーす!
ついに行ってきました。もぅ、前もって帰りの電車調べたり、
娘のご飯の段取りしたり、と、21時開店同時に入店するために色々工夫しました(笑)おしゃべりオーラ出まくりですよね。
黙っていてもお目目がビーム出しちゃって(笑)
ぷぅ〜と吹き出してしまうのですよぉ〜。
おやよ名札作ろうかしらん。
Posted by おやよ at 2009年04月23日 07:42
たかお様

おはようございます。
やっと行けました。麺野郎!
駅から歩いた、歩いた。21時からのラーメン屋さん。
車で乗りつける人。歩いて来る人。みなさん、ご飯食べて来るのかしら?
お腹ペコペコで参戦するととっても危険なお店です(笑)
お寿司、居酒屋、ラーメン、すべてを満たしたお店。
次回は落ち着いて、お口チャックして参戦いたしまする(笑)
Posted by おやよ at 2009年04月23日 07:52
ばるばれす子様

おはようございます!
今回、ばるばれす子さんに誘っていただき、参戦が果たせました。ありがとうございます。
おやよは毎回、気に入ったお店ばっかりを巡回するので、新規のお店になかなか行かないのですよ。
えぃ! やぁ〜! で 気合い入れないと行けないですよね。
また、夜ゆっくりできる金曜日に行きましょうね(笑)
Posted by おやよ at 2009年04月23日 08:07
ブルースボーイ様

おはようございます。
よかったですよ。駅から歩けましたよ。
帰りの電車の時間を調べておいたら大丈夫。
テーブルもありましたが、ほとんどがカウンターなので、
少人数参戦がおすすめですね(笑)
Posted by おやよ at 2009年04月23日 08:19
ぞっちゃん様

おはようございまーす!
行ってきたよ!ぞっちゃんはまだ未訪だったのね。
ぞっちゃんだったらJRで北伊丹まできて、歩きがえぇかもよ。
空港からも結構遠いそうですよ。
人力が一番じゃ。歩くんじゃ。
歳とったら足腰鍛えんとアカンのよ!
美味しかったぞよ。ふっふっふ。
明日ぐらいぞっちゃんミクシーに上がっているかも。。。
Posted by おやよ at 2009年04月23日 08:24
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
遂に行きましたかヽ(´▽`)ノ
しかもRED ZONE(赤シャツさんの正面の席の意味)ラッキーですね。料理は見て楽しむものと言う人もいますが、まさにそれ!恰幅のあるBODY、怪鳥ハイトーンボイス、トレードマークの赤シャツに茶タオル、もはや大阪名物、らーめん界の魔人ブウhttp://www.ahww.or.jp/tuika3/buu0302_01.JPG、との呼び声の高い?(今勝手に私が名付けた(^∀^*))麺哲店主の真正面とは!いいなーいいなー一回目の来店でー。ちなみに私はホモではないでっせー。でも今世界で1番尊敬できる人ですわ。店主のブログ麺の話読んで感動した。ホントにスゲー人ですよね。
寿司もつけ麺もめちゃめちゃ美味かったでしょ?寿司の味付けが絶妙なんですよね(●≧艸≦)元々和食出身なのでセンスは抜群!偉そうな言い方して悪いんですけど料亭で修行を積まれただけのことはある。流石ですよあの店主は。でも麺野郎のらーめんだけはもうひとつなんですけどね(自分の好み) 弘雅流製麺の鶏骨みたいな感じですよね?似てると思いません?
次は塩つけ麺をお試しあれ!
PS
接客が悪いと言う声が結構ある麺哲店主ですがどうでしたか?
私の印象は丁寧で腰が低く愛想の良い御方だな〜と思いました。まあ一言で言うと好印象です。

Posted by ハゲ at 2009年04月26日 19:51
ハゲ様

おはようございます。行ってきたよ。ハゲさんおすすめの麺野郎。
北伊丹からテチテチ歩きました。おしゃべりしながら歩いたら平気。
丁度並んだ順番がよかったのですね。ネタケースの前でした。お寿司美味しかったですよ。ラーメン屋さんでお寿司。
この意表をついた献立。でもね、「うちはラーメン屋ですから」と強調されていました。
今週はホタテ貝の入ったラーメンが限定10食で出てるようですよ。マイミクのPAPUAさんの記事にありました。
一日10食だよ。。美味しそうなラーメンでした。また食べに行きたいのだけど。。。。。

弘雅流製麺と麺野郎は違うラーメンだと思います。
ネギは一緒だけど、出汁も麺も違うし、同じだったら面白くないもん。
河崎さんの鶏骨ラーメンのルーツも教えてくれたよ。
みんな違って、みんないい!(笑)
Posted by おやよ at 2009年04月27日 08:25
 池田の飲み会です。ご無沙汰をしています。
 池田の「麺野郎」さんの訪問記、楽しませていただきました。私自身地元民ですが、まだ行けてません。
 新しいメーリングリストにも書きこみたいと思っています。また神戸遠征しますのでお誘い下さい。
Posted by 池田の飲み会 at 2009年05月03日 11:50
池田の飲み会様

こんにちは! お久しぶりです。
池田にお住まいなんですよね。駅からはちょっと遠いですが、行列のできるラーメン屋さんです。
夜遅めの開店なので、地元の方に断然便利なお店ですよ。
また一緒に呑めるといいですね。池田の角打ち情報また教えてくださいませ(笑)
Posted by おやよ at 2009年05月03日 17:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック