2009年04月11日

立呑処 花木商店 @ 甲南商店街

P4071454-00.JPG

時空を超えたお茶目主婦。
洗濯物をたたんで、キッチンを片づけて、おかめのお昼ご飯を作って、
その後は、南インド料理「グルハギの会」に調理班から参加するのよ。
お楽しみの前に、色々用事を済ませておかないとね。。。。。

先週の火曜日、「旨いもん三昧やん!!」のブルースボーイさんからお誘いを受けまして、
地元、東灘区のパトロールツアーをする事に。。。。。

仕事帰りに JR摂津本山で下車。おかめの個別塾に行き、パンフレットをもらい、、、、、
その後は待ち合わせ場所の「花木商店」さんへ。。。。。

にほんブログ村 グルメブログへ
 
P4071455-0.JPG

甲南商店街の脇道を1本入ったところに、「花木商店」さんはあります。
おやよが日曜日にお買い物に行くスーパー「食鮮館」のすぐ近く。
以前、お買い物の前に立ち寄ったのが初めてで、常連さんも大歓迎してくれて、
「また、おいでや」と言ってくださっていました。
このお店の常連さんには、スーパーでも会うしね。みんな地元のお父さんたちなんですよ。

P4071445-11.JPG

少し遅れての参加。ブルースボーイさんと、お初参加のばるばれす子さん。はじめまして。
ダーリンも合流で、もう1回、皆さんで乾杯 ビールビール もちろん、常連さんとも乾杯 ビール

P4071448-0.JPG

小さなお皿に色々なおかずが盛られています。お母さんの手作りのおかずの数々。
これは玉子焼き。

P4071449-0.JPG

から揚げ。これはレンジでチン系ね。
ちょこっとおかずが呑んべえさんには嬉しいものよ。

P4071452-0.JPG

揚げ出し豆腐。この一味がむちゃくちゃ辛いのよ ふらふら
お母さんが、「この一味、よく効くからね」とアドバイスをくれました。
辛いので有名な、讃岐の「谷川製麺所」の一味とどっちが辛いのかしら、と思うくらい辛かったよ。

P4071454-00.JPG

見て、みて 目 見事なコの字型のカウンターでしょ。
厨房は奥にあってね。常連さんの立ち位置も決まっています。
左の奥はあのお店のあの社長だ。その手前はスーパーでよく会うあの人の位置。
ほぼ毎日来られているのが伺えます。おやよは、コの字の一番手前の入り口近くの位置に立ちます。

常連さんとの会話を楽しみながら過ごす 角打ち。
おやよのホームグラウンドは少しずつ地元で増えております。

さて、お次はどちらにアテンドしようかしら。。。。。

人気ブログのランキングがめっちゃ落ちてきてまんにゃわ もうやだ〜(悲しい顔)
ポチッと押してくれはったら、めっちゃ嬉しおまんにゃわ exclamation×2

           にほんブログ村 グルメブログへ

お店の情報で〜す。

「植田商店」
    神戸市東灘区甲南町3丁目7-14
    電話 078-451-0001
    営業時間: 15:00 〜 20:00
    定休日: 木曜


posted by おやよ at 10:20| Comment(8) | TrackBack(2) | 角打ち呑み歩記(兵庫県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おやよさんとダーリンさんとの素晴らしき出会いに感謝です(*^_^*)
由緒正しき、THE角打ちっていう感じのお店で、
とっても楽しかったです〜!
常連さんにもよくして頂きました!(^^)!
Posted by ばるばれす子 at 2009年04月11日 11:17
揚げ出し豆腐旨そう怒り(ムカッ)

今日はよろしくお願いします
Posted by こうちゃん at 2009年04月11日 11:27
おやよさんと二度目にお会いするのに
ふさわしい?ええお店でした♪

ばるばれす子さんとの出会いも楽しかった〜

次は彼女に先越された濱田屋さん!?
追いつかねば・・・
Posted by bluesboy at 2009年04月11日 12:33
お久しぶりです。
東灘区内なのに「陸」側には楽しいお店が沢山あって羨ましいです‥
魚屋さんの少し東の方のお店ですね。以前はなんだか朝っぱらから開いている厳ついお店だと思っていました。

もう滅多にないと思いますが、どこかでお目にかかれますように。
Posted by shinoyan_shinoyan at 2009年04月12日 12:07
ばるばれす子様

おはようございます。お返事遅くなってごめんね。
こちらこそありがとうございました。
自宅から半径1キロをグルグル歩いて回っているんですよ。
また、ばるばれす子さんのご近所情報も教えてね。(笑)
Posted by おやよ at 2009年04月13日 08:07
こうちゃん様

おはようございます。お返事遅くなってごめんね。
花木商店さんいいですよ。
週末に行くスーパーの近くにあるのです。
路地裏にひっそりある立ち呑み屋さん。
初めて入るのは勇気がいりますが、常連さんが声をかけて
くれて、楽しいですよ。
今回は会社帰りの平日に行ったので、とても驚かれていました。
スーツ姿のお客さんはほとんどおられないそうです(笑)
Posted by おやよ at 2009年04月13日 08:15
ブルースボーイ様

おはようございます。お返事そくなってすみません。
今回、お声かけていただきありがとうございました。
久しぶりのロングラン御影パトロールあできました。
おまけに、「新御影トライアングル」も完成できたし。
ばればれす子さんともお友達になれて、いい事いっぱい。
これからも、また誘ってやってくださいね。
濱田屋さんいつでも0Kですよ。週3回は出現しております。
また、早めにお仕事帰れる事に声かけてくださいませ(笑)
Posted by おやよ at 2009年04月13日 08:19
しのやん様

おはようございます。お返事遅くなってごめんなさい
。しのやんさん、住吉で飲んだ際、少し足をのばしていただくと、こんなクラシックなお店があるんですよ。
常連さん率99,999999999%
はじめの一歩に少し勇気はいりますが、いざ、中に入ってしまうと常連さんが声をかけてくれて、楽しいですよ。
会えますよ。だって、ご近所さんですもの(笑)
ブログの住所変わったのですね。
新しい住所の方でリンク貼り替えさせていただきます。
Posted by おやよ at 2009年04月13日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

090410 「花木酒店(商店)」−2 <コラボ飲み その1> 神戸・東灘
Excerpt: 神戸、最近よく飲んでます。 でも中央区やなくて、東灘が多いやん。 4月7日 訪問: 最近リンクしてる女性ブロガーさんからのお誘い。 ば...
Weblog: 旨いもん三昧やん!!
Tracked: 2009-04-11 12:34

花木商店(立ち飲み)(神戸市東灘区)
Excerpt: つい先日。 ずっ〜と行ってみたかった東灘エリアの酒屋さんでの立ち飲み。 そう!角打ちですよ〜 今回アテンドをお願いしたのは、 相互リ...
Weblog: 飲み食べ大好き!ほろ酔い日記 IN 関西
Tracked: 2009-04-12 22:00