2009年04月10日

播州ラーメン 畑やん @ 西脇

P4051406-0.JPG

時空を超えたお茶目主婦。
先週の日曜日、ベッドの中でわんこ 犬犬 と一緒にグゥ〜スピィ〜眠い(睡眠)
ヨーキー 犬 のピコはおやよの肩あたりに顔をのせて、ちんまるこくなって熟睡眠い(睡眠)
シーズー 犬 のアミはおやよの足元でグゥ〜スピィ〜眠い(睡眠)

で、ダーリンがパチリと目を覚まし、、、、、
「この前、おやよが播州ラーメンを食べてみたいって言っていたけど、今日、行ってみる?」

おやよの週末の予定はいつだって突然です。
ひらめき よっしゃ、ほな準備しまする。で、決断したらすぐ実行 パンチ

おかめ娘はお友達と西宮に遊びに行ったし、ワンコに餌をやり、播州ラーメンのお店探しメモ
ガレージのシャッターが開き、いざ、出動 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

にほんブログ村 グルメブログへ
 
P4051416-1.JPG


東灘を出発 → 六甲北有料道路 → 中国道 → 滝野・社 → 国道175号で向かった先は。。。。。
播州ラーメンのお店「畑やん」 あら、畑の「火」が反転しているよ 目

色んな方のブログを拝見して、多くの方がアップされていたの。それとラーメンの雑誌があるでしょexclamation&question
おやよんちには2冊あるんだけど、それをペラペラ探して 本「畑やん」に決定。

まず、1軒目だけ調べていけば、あとは街に入ってから、自分たちで探してみようって事にして、、、、、
昼下がりの「畑やん」に突入ダッシュ(走り出すさま) めちゃくちゃ駐車場が大きいのよ。

P4051404-0.JPG

あら、女湯ののれん。これはWCのある所ね。
その手前は小さなスペースだけどお子様席があったよ。靴を脱いで、おっちゃんして食べられるようになっています。
あとは、テーブル席とカウンター席だよ。

P4051412-1.JPG

面白い旗を見つけたよ。このあたりのラーメン屋さんに麺を卸しされている、製麺所の旗なんだって。

お昼のランチタイムをはずして行ったので、お店の人もいっぱいおしゃべりしてくれました わーい(嬉しい顔)
おやよの家にあるラーメン雑誌と同じ雑誌がお店にあったので、この本を見て来たよexclamation って言ったら、
毎週、神戸から食べに来てくれる人もいるとか、、、、、すごいですね。
「都会のラーメン屋さんと違い、田舎やろぉ。。。。。」と謙遜されますが、
「神戸から1時間前後で来られたよ、近い、近い わーい(嬉しい顔)

P4051406-0.JPG

「播州ラーメンを食べたいのだけど、どの種類がいいの?」
「醤油ラーメンがいいよ」
で、いただいた醤油ラーメン。色が結構濃ゆいのよ。
昔ながらの播州ラーメンは何もトッピングのせず、もやし、チャーシュー、ねぎだけでシンプルに食べるそうです。
地元の方ほどトッピングはのせないそうです。で、このお店には、塩ラーメンなどもあるのですが、
他の多くの播州ラーメンのお店では、醤油ラーメンだけなんだそうです。

「都会のラーメン屋さんは味卵とかあるんやろ。。。。。 私も昔はトンコツラーメンをよぅ食べましたわ。。。。。
そやけど、実家がラーメン屋やろ。。。。。 最初はイヤやったけど、今はこのラーメンしか食べる気がせん」

P4051405-0.JPG

ダーリンはねぎラーメンをもらっていました。トッピング好き派やね。
卵なんかがあったら、かなりの確率でのせております。だって、俺は卵が大好き 揺れるハート

P4051408-0.JPG

麺は縮れ麺とありましたが、結構しっかり茹でてあるので、
柔らかめの優しい麺でした。小さい子供にも消化よさそうな麺ですよ。

P4051410-0.JPG

もぅ、お汁が甘いのよ。砂糖醤油のような、五平餅のような、ほんのり甘い香り。
少し砂糖が焦げたような味。親子丼の鶏の味を少し控えた感じの汁だす。

播州ラーメンの特徴だそうです。畑やんのお汁には野菜もいっぱい入っているよ。との事でした。
でも、厨房にで〜んとザラメも置かれていたので、少々お砂糖も入れているよ、だって。
甘めのラーメンはおやよも大好き。

P4051411-0.JPG

あら、どうしましょ がく〜(落胆した顔) ラーメンのお汁、全部飲んじゃったよ。塩っぱくないから、全部飲めちゃうのよ。

「播州ラーメンを食べに来たのなら、、、、、色々お食べ。おすすめは、、、、、あそこと、あそこと、あそこだよ」
と、畑やんさんが教えてくれました。
「地元の人はもっと甘いのを好むんだよ。うちは結構あっさり目だよ」
「色々回って、また、うちに戻って来てもらえたら嬉しいね わーい(嬉しい顔)」との事でした。

それは色々食べて味くらべするのも面白いね。

P4051413-00.JPG

サンキュグッド(上向き矢印) 美味しかったわ。
おやよ、畑やんのラーメン好きよ。また、西脇に来た時は絶対来るからね わーい(嬉しい顔)

と、唇を舐めると甘さがまだ残る余韻を楽しみながら、次のあの店へ向かったのよん 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

讃岐うどんツアー用ニットワンピース。これは食べ歩きにいいのよ。
ウエストがない妊婦系のワンピースで、どんだけ食べてもへっちゃらよん。
あと、すぐ脱げるから、温泉に行く時もすぐれ物。すでにラーメン1杯でぽっこり妊婦腹 ふらふら

ランキングがかなり落ちてきました もうやだ〜(悲しい顔)
応援の1クリックをお願いしま〜す。

     にほんブログ村 グルメブログへ

お店の情報で〜す。

「畑やんラーメン しばざくら店」
    西脇市野村町786-2
    電話 0795-22-5966
    営業時間: 11:00 〜 14:00
          18:00 〜 22:00
    定休日: 水曜


posted by おやよ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン・中華そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

畑やんラーメン しばざくら店 @西脇 播州ラーメン
Excerpt: 西脇市にあるラーメン店 『 畑やんラーメン しばざくら店 』 オープンから3年、西脇の市場の向かいにあるラーメン屋さん。 多可町にある創業33年の老舗「畑やん..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2009-05-23 02:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。