2009年04月14日

八島食堂 中店 @ 元町

P3191152-0.JPG

時空を超えたお茶目主婦。
撮りためた画像の数々。ここらへんでちょっくら整理整頓しないとね。
近藤典子さんってカリスマ主婦がいるんだけど、彼女は収納アドバイザーさんなんよ。
おやよんちの散らかったリビングと、家事室 兼 ちゅちゅむ部屋 兼 やっさん部屋 の整理整頓に来てほしいわ ふらふら

先月に行った元町のお店のお話です。

にほんブログ村 グルメブログへ
 
P3191154-0.JPG

JR元町駅南側だよ。大きなのれんが目印 目
「八島 中店」
中店って事は東店や西店ってのがあるそうです。

P3191143-0.JPG

きゃぁ〜、ワクワクしちゃう。先月の事だから新子があったのよ。季節物やね。

P3191144-0.JPG

鯵の南蛮酢。

P3191146-0.JPG

オニオンスライス。

P3191147-0.JPG

魅惑の玉子焼き。

P3191149-0.JPG

こてっちゃん。

P3191150-0.JPG

板わさ。

P3191151-0.JPG

プロセスチーズ。6名ぐらいで行ってるから結構色々食べたのね。

P3191152-0.JPG

他のお客さんが食べておられて、気になったおかず。肉豆腐。
これめちゃくちゃ美味しいよ。きっと看板メニューだね。

美味しかったわ。また他のお店にも行ってみないとね。

P3191156-0.JPG

この日は、この一軒だけで、おとなしく住吉に帰ってきました。
JR住吉駅の南側にはこんな昔の駅名標が残っているんですよ。
これが、ちょっとわかりにくい場所にあるのよん。

人気ブログのランキングがめっちゃ落ちてきてまんにゃわ もうやだ〜(悲しい顔)
ポチッと押してくれはったら、めっちゃ嬉しおまんにゃわ exclamation×2

           にほんブログ村 グルメブログへ

お店の情報で〜す。

「八島食堂 中店」
    神戸市中央区元町通3-12-21
    電話 078-391-0944
    営業時間: 11:30 〜 23:00
    定休日: 日曜、祝日


posted by おやよ at 23:00| Comment(15) | TrackBack(0) | グルメ(神戸市中央区) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八島東店ならたまー―に行きます。中店は行ったことないなぁ。
東店の道をはさんで対面(高架下)の森井本店も好きです。長狭通の金盃東店も好きだなぁ。
Posted by 引導君 at 2009年04月15日 08:05
昼飯によく行ってましたよ。
赤出汁とご飯が210円、「赤白一丁」と頼まれます。
それにおかずを適当にと。美味しいですよね。
Posted by たかお at 2009年04月15日 10:43
昨日行ったら4月4日に来た人はなんの仲間でしたーとママのチーチャンに聞かれました。
Posted by ズミ at 2009年04月15日 21:45
引導様

おはようございます。
え〜引導君も行くお店だったんだ。
おやよは初めて連れて行ってもらい、3店舗も展開されている
お店と知り、全店制覇したくなりました。
↓たかお様のコメントでお昼の営業もされているんですね。
玉子焼きとご飯、みそ汁。やおかず一品とご飯セットで
充分なランチになりますね。
家庭的な味がいいですね(笑)
三宮、元町のお店全然知らないのですよ。
また教えてね(笑)
Posted by おやよ at 2009年04月16日 08:35
たかお様

おはようございます。
さすが、たかおさん。
このお店、ランチも営業されているんですね
確かに、外観の画像に、「カツ丼」「玉子丼」と
丼ラインナップ充実。
店名も「八島食堂」になってる。
お味噌汁を赤。ご飯を白。セットですね(笑)
おかんパワー炸裂のスタッフさんにお1人、
レッツゴー三匹のじゅんちゃん似の殿方もおられて
えぇ感じでした。
Posted by おやよ at 2009年04月16日 08:43
ズミ様

おはようございまーす。
4月4日、雨降りでしたね。
ズミさんのジオラマでお花見の後に、
ダーリン達何人かで八島に行ったようですね。
ズミさん、灘五合、二合さんも合流されてとても楽しかったと
聞いております(笑)
おやよはあの日、六甲道へ移動。
お友達と神戸東部で呑んでいたんですよ。
ママさんはチーチャンって言うんだ。
で、ズミさんはチーチャンママに
なんとお返しになられたのかしらん(笑)
Posted by おやよ at 2009年04月16日 08:51
私も現役の頃は八島食堂によく行きました。
定年後はJRの通勤定期券が無いので、たまにしか行けなくなりましたが。
酒は燗酒、アテは「うにくらげ」、「チーズ」、「いかの塩から」の中から2つ、安いアテでもう一つ納豆があるが、お店の人は納豆を注文するとなぜか「東京一丁」と言う。たしかに関西では昔は納豆はあまり食べなかったので、そう言ったのか、よくわからない。
昔からこの界隈が好きで、酒をのみは始めた頃
居酒屋「二等兵」、串カツ「バッカス党」、ラーメン「六甲軒」はよく行きました。
何年か前、居酒屋でとなりで飲んでいた同年配か少し上の人との雑談の中で、これらの店の話をすると、彼もこれらの店をよく知っており、大いに盛り上がり、たいへん感動しました。
Posted by 定年太郎 at 2009年09月01日 06:15
定年太郎様

おはようございます。はじめまして!
お返事おそくなってすみません。
八島食堂によく行かれていたのですね。
元町でお仕事されていたのでしょうか?
「赤白一丁」でお味噌汁とご飯
「東京一丁」で納豆と言うのは、
なんとも粋なお遊び言葉ですね(笑)
八島食堂は出てすぐのところにもう1軒あるんですよね。
私も仕事は梅田なので、なかなか三宮に行く機会はないのですが、また訪れたいお店なんですよ(笑)
Posted by おやよ at 2009年09月02日 05:57
JR弁天町近辺の会社で仕事してました。
元町は途中下車です。
家は加古郡播磨町JRで言えば土山駅です。
仕事仲間と飲むときは、弁天町の居酒屋
「なかもと」で飲み、一人でもう少し飲
みたい時、腹減った時に「八島食堂」に
よく行ってました。
赤白」に「ネギ入り卵焼き」もよく食べ
ました。

東灘区に長男夫婦と孫2人がいます。
駅名票探してみます。
「ろくかふみち」味があってがいいですね。
Posted by 定年太郎 at 2009年09月03日 04:09
定年太郎様

おはようございます。
あぁ、そうだったんですね。大阪でお仕事帰りに
元町でちょっと立寄りされていたのですね。
JR土山まででしたら、結構な通勤時間がかかりますものね。
JR通勤されていたのなら、梅田のぶらり横町などに行かれたり
されていたりして。。。
以前垂水区の住んでいた時、ダーリンは飲んだ帰りに寝過ごして、明石まで乗り過ごすことが多かったな。
定年太郎さんも姫路まで
行かれたりされなかったでしょうか(笑)
この駅票はJR住吉駅の南側の線路沿いにひっそりとあります。
昔の駅周辺の写真なんかも展示されているんですよ。
息子さん夫婦のおうちに遊びに来られた際には
ぜひJR住吉周辺から、阪神御影、阪神魚崎周辺を
お楽しみくださいませ(笑)
Posted by おやよ at 2009年09月03日 08:12
2つ共、正解です。
さすがは女性の勘は鋭い、驚きました。
ぶらり横町の中ほどにたしか「お里」とかいう鏝を使う串焼きですが、よく行き(通い)ました。
無愛想なニイチャンがやっていた店です。残念ながら今はありません。
南の道具屋筋で同じような鏝を買い、同じような材料、同じような調味料で、家でも作ってみましたが、あの味はでませんでした。
当たり前といえば当たり前なんですが。
姫路はたびたびです。特に冬場は・・・。
姫路駅ホーム「駅そば」の天ぷらそばは、よく食べました。これも家で作っても同じ味には、ならないでしょうね。
六甲山を背にした町並みはいいですね。行ってみます。
私がお酒を飲みたくなる歌3つ・・・。
「酒と泪と男と女」「時代おくれ」(河島英五)「舟唄」(八代亜紀)
「八島食堂」から話がだいぶ、反れてきました。
このへんで失礼します。ありがとうございました。

Posted by 定年太郎 at 2009年09月04日 07:15
定年太郎様

おはようございます。
今日は土曜日、お休みでーす。
朝はゆっくりテレビを観ながら
ブログ書いてまーす。
ぶらり横町に串焼きのお店ああったのですね。
今は様変わりしていますよね。
私がいった最近でも立食いうどんの店になったり、
入れ替わりが早そうです。
やっぱり不況だからでしょうか。
きゃは。やっぱり姫路まで。。
駅そばはやっぱりあの駅構内で食べるのが
風情があっていいもんですね。
阪神百貨店のフードコートにも駅そばが出店しましたが、
同じレシピで作っているけれど、姫路駅で食べるのとは、
なんだか違うのですよ。
あの姫路駅構内の風景も味、なんですよね
私も自宅でなんちゃって角打ち風として、キッチンカウンター
で鉢物並べて立って呑んでみますが、、、、、
やっぱり、ちょっと違うのですよ(笑)

こちらこそありがとうございます。
更新大好きなので、
24時間いつでも遊びに来てくださいね(笑)

Posted by おやよ at 2009年09月05日 09:46
了解です。
人生に目標は大切ですね。
ぜひ、素敵な「ワンランク上の専業主婦」になって下さい。応援しています。
Posted by 定年太郎 at 2009年09月05日 13:06
定年太郎様

おはようございます!
完了にしないといけないのですが、、、、、
1つだけ修正点が。。。。。。
おやよは専業主婦のようなキャラですが、、、、、
「せわしい兼業主婦なんですよぉ〜」
いつクビになってもおかしくないのですが、
少々、荒い仕事しておりまっせぇ〜
たぶん、ず〜っと仕事はしている事でしょう(笑)
忙しいからコマ切れの時間で楽しむ方法を会得したいのです。
忙しいブログですが、のんびりブログを目指しまーす
これからもよろしく〜!!!(笑)
Posted by おやよ at 2009年09月07日 07:07
ごめんなさい。
「兼」と「専」を読み誤ってました。
そうですよね。いまどき「専業主婦」の方を探す方がむずかしいかもしれませんよね。
では、改めて素敵な「ワンランク上の兼業主婦」になって下さい。
時々訪問し、応援しています。
Posted by 定年太郎 at 2009年09月08日 04:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。