2009年01月17日

〆は「みなとや」のラーメン

P1105001-0.JPG

時空を超えたお茶目主婦。
3連休の看護生活と自分のインフルエンザで溜まっていた新聞を1週間分読み終えました。
日経と朝日の2紙、夕刊も入れて読みました。ふぅ〜。ニュースは、ネットと紙の両方から仕入れまする。
その後、リビングの掃除、床拭き、洗濯、廊下掃除、、、、、 パタパタママにお休みはございまぬ。

そうそう、大黒天さんでご祈祷してもらった後は、原酒店さんとテチテチ くつくつ
「みなとや」さんへ行ったのよ。

 
P1104993-0.JPG

大黒天さんから、原酒店さん、おやよ、ダーリンはおしゃべりしながら、テチテチ歩く。
おしゃべりしながらだと、十分に歩ける距離だよ。

ガラガラ〜ッと戸を開けて、「こんばんは わーい(嬉しい顔)」と入ると、、、、、
すごい、人、人、人。満員御礼状態。

「ごめん、ちょっと待ってもらう事になるけど、遅いのは大丈夫?」と聞いてくれました。
勝手知ったるで、「ええよ、ええよ〜。ゆっくりさせてもらいまっさ」

P1104994-1.JPG

で、ビールを3人でプシュ ビール プハァ〜。
大黒天さんでご祈祷してもらった、エキサイティング&ドラマティック体験をおしゃべり。
お札をもらったの。これはリビングに飾ろうかな。

P1104996-0.JPG

大黒天さん、えべっさんの人手で、みなとやさんもお客さんが多かったのかしら。夜の部は若いお客さんが多いね。
おやよはお昼に行く事がほとんどだから、ご近所で働くお父さんたちに遭遇する事が多いかな。

「ラーメン、ゆっくりでええよ」と常連さんでもないのに、この常連のような態度。
とにかく、ご祈祷してもらって機嫌がいいのよ。

で、一品物をいくつか、みんなでつまんだよ。
これは「唐揚げ」

P1104997-0.JPG

みなとやさんの「卵焼き」
具が入っているので、スパニッシュオムレツのようなのよ。

P1104999-0.JPG

おやよが勝手に命名している、みなとやさんの「お花餃子」かわいい

P1105001-0.JPG

おやよたちは最後のお客さんで、もぅ、ゆっくりさせてもらいました。
お店も落ち着いたところで、お楽しみラーメンタイム、スタート ぴかぴか(新しい)
おやよは「醤油」 副題として、何のこだわりもない、と言う前置きが付くメニューです。

これがどっこい、この、何のこだわりもない醤油ラーメン が、えぇ味なんですんわ。
お汁をズズィ〜と、全部飲んでしまいます。
麺は細めで、エッジが効いております。チュルチュル〜ッと言う表現が似合いますね。

因みに、おやよの麺の表現には、トゥルトゥル〜ッてのもあったりします。
この場合は、麺の表面がもっとコーティングされた感じで、太めの麺です。

P1105002-0.JPG

3名の中で最年少。原さんは、「こってり」
白っぽいお出汁ですね。
おやよはまだ食べた事がない「こってり」ラーメン。どんな味がするのかしら。。。。。

P1105000-0.JPG

ラーメン大好きダーリンは「しお」
おやよが醤油を食べると、違う味を食べるダーリン。お互いにお味見ができるでしょ。
ふたりで行く時のメリットね。

チュルチュル〜「すみませ〜ん、替え玉」
早っあせあせ(飛び散る汗)

このとき、「違う麺にしてあげましょうか?」と言われて、ダーリンはすかさず、「お願いしますexclamation×2」だって。
違う麺だと、二種類の塩ラーメンを食べたような感じになれるね。よかったね、ダーリン。

P1105005-0.JPG

替え玉はこうして、せいろに入ってやってきたよ。

P1105007-0.JPG

今度の麺は、全粒粉で作られた麺のようで、小さな黒っぽい粒々がところどころに見えているよ 目

ダーリンはすかさず、お出汁にスポン右斜め下 と替え玉を入れて、チュルチュル〜、あぁ〜、美味しいよ〜exclamation×2

「すみません、もう一回、替え玉」
え〜、もう一回exclamation&question がく〜(落胆した顔)

P1115008-0.JPG

「だって美味しいだもん」とダーリン。
みなとやさんも「ご主人、よぅ食べはるね」

そうなんです。実はダーリンは、ラーメンとカツ丼が大好きなんです。

でも、血圧が高めということで、両方ともず〜っと我慢してきたのに、
最近、ラーメンだけはタガが外れてしまったみたい。。。

P1115009-0.JPG

またすかさず、替え玉をお出汁にスポン右斜め下 と入れて、2回めの替え玉でスープも少し薄くなってきているので、
最後に、胡椒をパッパッと振って味を整えて、チュルチュル〜ッと完食 手(チョキ)
天晴exclamation×2

ダーリンが替え玉を2回するお店は、天満の「洛二神」さんと「みなとや」さん。
「弘雅流製麺」は、最初から少し多めなので替え玉は1回だけど、つけ麺は400グラムがダーリンのスタンダード。

この3店を、おやよとダーリンの「ラーメントライアングル」に決定 ぴかぴか(新しい)

ブログランキング(↓)に参加しています。応援の1クリックをお願いしま〜す わーい(嬉しい顔)
      にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

お店の情報で〜す。

「みなとや」
    兵庫県神戸市兵庫区西出町27 柴田ビル1F
    営業時間: 12:00 〜 14:00 18:00 〜 26:00 (月曜 〜 水曜、金曜、土曜)
          12:00 〜 14:00 18:00 〜 22:00 (木曜)
          18:00 〜 24:00           (日曜)
          売り切れ次第終了
    定休日: 祝日


posted by おやよ at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | みなとや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
いつも楽しく拝見しております。

みなとやさん、安くて美味しいですね。
駐車場がないので、なかなか行けませんが大好きです。
そういえば、替え玉出来るんでしたね。こちらは、スープが美味しいので、麺と同時にスープも減ってしまい、替え玉のことを忘れてしまいます。
違う麺で替え玉とは良いことを聞きました(笑)
今度は、スープを極力飲まないように食べよう・・・
3玉は無理ですが・・・(笑)
Posted by 犬太 at 2009年01月18日 01:12
犬太様

はじめまして! お初コメント、ありがとうございます。
おやよの、すべては気分の思いのままになぐり書くブログを見てくださり、ありがとうございます。
犬太さんは、西方面にお強ぅございますね。
おやよは、震災後は東加古川と垂水区に6年間住んでいたのですよ(笑)
みなとやさんは割と駅から近いので、おやよはいつも電車です。
ダーリンはとにかく麺喰いさんなので、大盛りか替え玉がないと、機嫌が悪くなっちゃうの。
替え玉を違う麺にしてもらったのは、今回が初めてかも知れません。
あくまで、お店のご好意なので、毎回というわけにはいかないかも知れませんね。
たしかに、みなとやさんの醤油ラーメンはお出汁も全部飲んじゃいました。
麺も日によって変えておられるので、毎回サプライズてんこもりのラーメン屋さんですね(笑)
Posted by おやよ at 2009年01月18日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。