時空を超えたお茶目主婦。やっと金曜日まで戻って来ているわ。
この日、おやよはお仕事で姫路に来ていました。
3か月に1度くらいのペースで姫路に来るかな?
姫路の広畑での商談の帰りと言えば、、、、ここ「太閤寿し」
今から出てくる画像にみんなびっくらこいちゃうわよ。
この美味しいお寿司とお酒をひとりで食べるのもったいない
おやよは神戸のダーリンとご近所のAちゃんを誘ったわよ。
みんなは、お仕事が終わってから姫路に駆けつけてきました
気分は新幹線で乗り付けたいところだけど、みんなが来たのは山陽電鉄
まず、おやよは17時過ぎに商談を終えて、太閤寿司へダッシュ
「こんばんは 今日は夕方アポイントだったから、夜の部に来たよ」
そうなんです。ここはランチもしていて、
いつもはお昼のぶっちぎりランチ550円を食べに来ているの。
いつもカウンターで食べるのだけど、お店の張り紙に
「ほろ酔いセット」1000円っていうのが気になってしようがなかったの。
ダーリン、ご近所Aちゃんが来るまで、このセットでお寿司気分を するわ。
まず、「お刺身」 3種類入っているのよ。
お寿司屋さんのお刺身、美味しいに決まってるじゃん。
まだ18時前なのに、カウンターには人がいっぱい入ってくるよ。
共通点はみんなおっさん
板さ〜ん、ダーリンとご近所Aちゃん来るから、あと2席おさえておくわ。
これもほろ酔いセットの「たこ山葵」
日本酒が飲みたい だけど、みんな来るまでちょっとガマン。
ほろ酔いセットはお好きな呑み物が選べます。
おやよは瓶ビールをチョイス。
そして、「天ぷら」
どう、すごいでしょ。瓶ビール1本+お刺身+小鉢+天ぷらで1000円。
千ベロさん、いらっしゃ〜ぃ。
あっ、ご近所Aちゃんがやって来た。いらっしゃい。
ダーリンが到着するまで、Aちゃんも「ほろ酔いセット」
Aちゃんと、
「まだ、ダーリン来ないね。もうすぐ来るだろうけど、
そろそろお酒タイムにスイッチしようか。。。」
って事で、板さんに「播磨のお酒くださいな」
すると、、、、こんなお酒が出てきたよ。
播州一献「楓のしずく」山陽盃。
そうそう、これは板宿の「横山酒店」さんの暖簾にもあった酒蔵だ。
ここ、太閤寿司さんは地元播磨のお酒を豊富に置いておられます。
板さんと言ってるおやよのマイミク えとっちさんがお酒を担当してるので、
ここは彼にお任せします。
日本酒には何かつまむ物が欲しいよね。
Aちゃんと本日のおすすめ品が載ってるボードを見て、
「赤貝のお刺身」を注文したよ。
これでダーリンが来るまで呑みましょ。
「ごめん、ごめん」とダーリンがやっとこさ到着。
神戸から姫路遠かったでしょ
早く、おやよたちに追いついてきてよ。
ということで、ダーリンも「ほろ酔いセット」
瓶ビールで喉を潤し、お寿司気分のウォーミングアップ
では、乾杯 とした瞬間、姫路の古くからのお友だち、
たりやんの奥さんがやってきたよ。
人数も増えて、カウンターから奥のお座敷に移動したところで、たりやん登場。
たりやん、元気にしてたか と久しぶりの再会。
何を隠そう、この太閤寿しを教えてくれたのは、たりやんなんですよ。
なんでも、たりやんは酒が好きで太閤寿しの常連なのよ。
「姫路にとんでもない寿司屋があるから、おやよさん一度おいで」
と誘われたのがもう、10年くらい前かな?
それから太閤寿しの罠にハマってしまいましたわ。
座敷に移動して、飲んだ日本酒が、、、
白鷹の城 14BY
白鷹の城 18BY
みんなで回し飲みしよう
まだまだ冷蔵庫に無いものも奥から出てきそうよ。。。。。
ここで、常連たりやんが、日本酒タイムにいい魚を選んでくれたよ。
「鯛お刺身」
「トロ」 三宮や大阪ならびっくらするようなお値段になるトロだよ。
もぅ、ここから、日本酒アドバイザーがいっぱいいるから、
えとっちの冷蔵庫全部持ってきてぇ〜なノリになってきましたわ。
雪彦山(せっぴこさん)と名刀正宗。
このふたつも地元、姫路の地酒なんだよ。
さすが、常連たりやん。頼むものが違うわ。
「鯛のあら煮」
これが上品なあら煮でね。しょっぱくなくて、身がポロリととれるのよ。
あら煮の後のお楽しみがコレ
あら煮の汁で素麺を炊いてくれるんだって。
美味しいのなんのって、これはうちであら煮した時も真似したいわ。
ただし、、、、、これはカウンター内がパツっている時はありまぬ。
この素麺煮はお母さんが作ってくれるそうで、
お母さんがパタパタママ になると出て来ないものなんだって。
これ、何の鍋かわかる?
正解は「でんすけ」
Aちゃんが「おやよさん、でんすけって知ってる?」
「知らない? それあられの名前じゃないの?」
「でんすけっていうのは、穴子の大きい奴で、めちゃくちゃ大きいんだよ」
そんなに大きいんだ。ペットボトル位の太さがあるのかしら?
でんすけの太さが気になるおやよ。
その大きなでんすけをなんと、酒粕鍋にして食べるのよ。
この酒糟もツブツブいっぱいの上等の酒粕。
本田酒造の「米のささやき」の酒粕だって。そりゃ、贅沢だわ。。。。。
よっ、出ました。
「奥播磨」
今ではもう、有名になりましたね。
それこそブレークする前の9年位前、たりやんに連れられて、
みんなで蔵元見学に行きましたね。
杜氏さんが洒落のわかる方で、おやよと むちゃんを釜に入れて、
奥播磨の人妻酒作ろう って盛り上がり、
その場で釜のお湯沸かしはじめはった
やっと、お寿司タイムに突入したよ。
「あんた、太閤寿しに何しに来たんよ」
「お酒呑みにきたんよ、、、じゃなくて、お寿司を食べに来たんよ 」
まずは、おやよの好きな「ゲソ」ちょうだ〜ぃ。
お座敷なので、人数分お皿に入れてくれたよ。
「しゃこ」
「貝柱」 ビバビバ貝柱
「うに」 あぁ〜んとろけそぅ〜、、、、、、
今夜は溶けてみせまする
「とり貝」
ダーリン、たりやんで「いくら」と「赤貝のにぎり」
おぉ、禁断の「アワビ」 コリコリして美味しいよ。
これぞワンランク上のアワビじゃ
「蒸し穴子」 これがなくちゃ、始まらない。
おやよのお寿司ナンバー3にランクイン。
柔らかくて、これもとろけそぅ。。。。。
今夜は溶けてみせまする。
ナンバー2は「ゲソ」
ナンバーワンはやっぱり「鯛」が好き
これこれ、常連たりやんが、
「アンタらまだ日本酒飲むじゃろ? そしたら、鴨ロース巻き食べてみぃ」
と常連ご推薦の品、「鴨ロース巻き」を頂く事に。
味がしっかりしているので、濃いめのお酒がよく合います。
板さん (えとっち) が「ごめん、ネタケース空っぽになってしもた 」
なんですって。今夜はお客さんが大入りでネタの出るペースが早かったよう。
おやよたち、もっと早めからお寿司をスタートせんとアカンかった。
この前の六甲道の稲咲 (いなさ) さんではご飯が終わってしまったし。。。
と、ネタケースに中途半端に残ったものをこちょっと持ってきてくれたよ。
これも常連のたりさんがいたからこそよね。
大丈夫、これでもアタイたちは呑めるわよ。
で、お酒もってきてぇ〜。
これも播州のお酒だよ。
乙天、忠臣蔵、倭小槌。
最後にまだあった、トロ鉄火。
良かった良かった。これも濃厚な味でとろけます。
今夜は溶けてなくなりそう。。。
溶けて、液体になって神戸に帰るとどめは、これだ。
最後のフィニッシュ。板さんが小さなトロも握ってくれました。
えとっちありがとう
と、笑いながら、えとっちが持って来たものは。。。。。
アイスクリームやんか
この上には何がかかっているのかな?
チョコレート??? 一口食べると、、、コーヒーだ。
コーヒーにスコッチがかかっているのよ。
えとっちゃ、あんた、ほんまに寿司職人か?
日本酒の冷蔵庫の他にワインの冷蔵庫もありまっせ
禁断の太閤寿し。一度食べたら、ここの罠からは逃げられませぬぞ。。。。
美味しかったわ。ありがとう。また今月中に姫路に来る事になりそうなの。
その時もまた、よろしくね
と、神戸組3人は山陽電鉄 梅田行き 特急で 無事3名、魚崎駅で下車。
お家に帰還いたしました。
ミッションコンプリート
ブログランキング(↓)に参加しています。応援の1クリックをお願いしま〜す
お店の情報で〜す。
「太閤寿し」
姫路市広畑区東新町3-86
079-239-3345
営業時間: 11:30 〜 14:00
17:00 〜 22:00
定休日: 日曜
http://www.e-osusi.com/
それにしても、たいがい飲み過ぎですね。
p.s.
この店でワタシの名前を出すのは、あまりオススメできません。
タチの悪い飲んだくれが来たと思われるのが関の山ですよ。;P
おはようございます。
そうなの。金曜にメールいただいた時、このお寿司を食べていたのよ(笑)
阪急六甲20時だとちょいと間に合わないのよ。
ここは地元の魚、お米、お酒と播州の味が楽しめますよ。
西に遠征の際にはぜひ、ぜひ。おすすめです。
ランチタイムもびっくり仰天しますよ(笑)
おはようさん。金曜日はお久しぶりでした。
おぉ、太閤寿しさんのホームページがあったんだ。
早速住所蘭にリンク貼りまっさ。
たりやんのリンク辿れば、おぬしが何者かバレバレでござるよ(笑)
そりゃ、播州のお酒に詳しいはずじゃ。。。。(笑)
神戸の呑み処おやよにも呑みに来てよ!!