2008年09月17日

グルハギの会

P9152042-0.JPG

3連休の最終日。15日 (月曜日) のお話だよ。
時空を超えたお茶目主婦。早く戻って来なくっちゃ ダッシュ(走り出すさま)

グルハギの調理班から参加させていただきました。
今回も、「都こんぶ」のエプロンと三角布バンダナでやる気満々でやってきたよ。

 
P9152024-0.JPG

場所はいつもの古民家でありました。
平屋作りで田舎な感じがいいですね。
キッチンは近代的に改装してありますが、土間があるんだよ。
仏間もあって、おやよの実家のご近所には、
まだこんな作りのおうち 家 があるよ。

P9152055.JPG

これが、この日のメニューだよ。
3回目の参加ですが、さっぱりわからん ふらふら

     P9152052-1.JPG

あっ、Haggieさんが、諸星ダンに変身だexclamation
シュッワチ。

おやよの小学生の時はウルトラマンエースとタロウだったぞ。
カラオケ ウルトラの父がいてぇ〜ウルトラの母がいてぇ、そしてタロウ るんるん

     P9152025-1.JPG

やっぱり、ちょんまげが付いてるから、これはウルトラセブンだexclamation×2

P9152026-0.JPG

今回も13時からの調理班から参加。お買い物からお手伝い。
おやよは野菜を切ったり、鍋のまぜまぜ係したり。。。。
これはたっぷりのご飯だよ。
ご飯も細長いお米で、給食用のガス炊飯器で炊くのだよ。
流し台から炊飯器まで運ぶのが大変。こりゃ男子におまかせだ。

P9152027-0.JPG

この赤いの。なんやったけな。
トマトが入っているやつかな? ひとつのお鍋まぜまぜ係していると、
同時進行でいくつか調理しているので、あっちの鍋は何が入っているのか、
わからないのよ。

P9152028-0.JPG

あっ、これは、おやよがドロドロになった、
豆のスープのようなものを鍋ごと入れたから覚えているよ。
これには、ココナッツミルクがたっぷり入っているのよ。
きのこもたっぷり入っているの。
しめじは8パックくらい入っているよ。エリンギもたっぷり入っているよ。
買物班から参加すると、どの位のお野菜が入っているか、よくわかるよ。
スーパーのカゴふたつ分の野菜が入っているよ。

P9152029-0.JPG

大きな冬瓜が1個入っているんだよ。
いつもカットされた冬瓜しか買いませんが、
丸々の冬瓜、なかなか迫力ありますよ。
みんなで皮をむき、中のワタをほじくって、カットしていきます。
冬瓜は黄色い色を付けてお色直しします。
キッチンカウンターではスパイスをすり鉢のようなもので、
ギコギコすりつぶしている人も。。。

P9152030-0.JPG

コイツ、コイツがおやよの今回の家で作りたい大賞。
じゃがいもを親指位にカットして、スパイスをまぶします。
このまぶしたスパイスがわからん ふらふら
が、コイツがとってもスパイシーで、
一口お味見させてもらった瞬間、スイッチ入ってしまい がく〜(落胆した顔)
持ってきた、サッポロ赤☆ビールをクィ〜と空けてしまいましたがな。
そのジャガイモを水を入れず、弱火で蒸し焼きにするのよ。
これさぁ、コンビニの惣菜コーナーに置いたら売れると思うわ。
この小さいジャガイモ4個で350の缶確実に呑めます。

P9152031-0.JPG

これは、ワダにつけるディップソース。
ワダはお豆をふやかしてフードプロセッサーですりつぶして、
ドーナツの形にして油であげるのよ。
これ、お豆だから、お腹が膨れるよ。
そのワダにつけるのは、白い方がココナッツでできています。
香りは甘いけど、フライパンで熱々にした葉っぱやスパイスを、
ジュ〜とフードプロセッサーに入れてミックスするから、
お味はとってもスパイシーグッド(上向き矢印) これもつまみ喰いしちゃった。
ビール ビール 持って来ぉ〜ぃグッド(上向き矢印)
緑色の方もココナッツなんだけど、
葉っぱがいっぱいはいっているから、
こんな色になったようです。

P9152032-0.JPG

K一郎さんが持参された、手作り3点セット ドコモ提供
小さいおかずだけど、コイツが殺人級の辛さで、お口の中が火事状態 爆弾

P9152038-0.JPG

これは、curiさんが揚げてくれた、少し塩気のある、パリパリせんべいの
ようなもの。これをバリバリとくずして、ごはんにかけて食べたよ。
そのまま食べてもスナック菓子のようだよ。

P9152041-0.JPG

これが、盛りつけの見本。
メニューの解説はK1郎さんのブログをご参照くださいませ。

     P9152054-1.JPG

ダーリンも自分でサッポロ赤星ラガービールを買ってきたようです。

P9152043-0.JPG

あれ〜、おやよの座ったテーブルが地酒試飲会場に早変わり わーい(嬉しい顔)
南インド料理に地酒に泡。
国境を超えた出会い。

P9152045-0.JPG

これは、ダーリンの盛りつけ。
いつもご飯多く盛りすぎだってばぁ。
調理班2回参加させてもらい、少しずつ作り方を覚えていっております。
フライパンで油とスパイスでジュ〜とする事。豆は最初に水にもどしておく。
などなど。4時間立ちっぱなしはさすがにキツいわぁ。
お片付けの時には、もぅダウン気味 ふらふら
でも、次回も参加するなら、やっぱ、調理班からだな わーい(嬉しい顔)

Haggieさん、いつもありがとうございます。
また参加させてくださいね。楽しみにしておりま〜す。


posted by おやよ at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しくて とっても美味しかったですよね♪
残念ながら車で行っていたので飲めずでしたが
調理しながらの味見だけで
かなりグビグビいけちゃうよねw

調理班はずーっと立ちっぱなしなんで
お片づけはちょっと楽させてもらってますよ

またご一緒しましょうね^^
Posted by curi at 2008年09月17日 17:08
curi様

おはようございま〜す。
調理班、初心者おやよですが、皆さんの邪魔にならぬよう、
自分のできる事を見つけて動いております(笑)
つまみ喰いもおやよのお楽しみで、これでビールを呑めてしまうのですよ。
4時間立ちっぱ、本当大変ですよね。
飲食店さんの大変さが、ちょっとわかった、いい経験でした。
でも、やっぱり、調理からが楽しいですね。
また、色々教えてくださいませ!!
Posted by おやよ at 2008年09月18日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック