2008年08月30日

6.「加納商店」角打ち

8月23日(土曜日)の続編で〜す。

P8231508-0.JPG

ジャ〜ンexclamation
やって来ました。「加納商店」
このクラシックな造り。これぞ「THE角打ち」
ちょうど帰るところだった常連さんが急いで席をあけてくれました。
ごめんねぇ〜、大勢で入らせてもらいます。
「おじゃましまんにゃぁ〜わ わーい(嬉しい顔)

常連さんが「たくさん呑んでいってやぁ〜グッド(上向き矢印)

 
P8231499-0.JPG

加納商店さんは、丸五市場入口の正面にある酒屋さんです。
立分研のメンバーが俄然ハッスルグッド(上向き矢印) しそうな店構え。
これは、なかなか凄いぞぉ。
ご一緒した慕撫さんも未踏の角打ちですexclamation×2

P8231500-00.JPG

お店の中は、とってもクラシック。
天井が高くて、木のぬくもりが残る、下町情緒たっぷりの酒屋さん。
お父さん、お母さんが仲良く切り盛りされています。
「いつからやってるの?」のおやよの質問に、、、
「お父さんで3代目exclamation」とお母さん。
これは歴史のある酒屋さんですね。

P8231502-0.JPG

カウンターの向こうはお父さん、お母さんのコックピット。
色々なお酒、事務用品、缶詰め、伝票、カレンダー、
生活用品すべてこちらにございます。
と言うワールドワイドな世界が広がっております。

     P8231501-11.JPG

おやよとダーリンは可愛くチューハイなんぞをいただきましたよ。

P8231503-0.JPG

これはなんと、ハモの天ぷら。
これがね、練り物じゃなく、肉厚のあるハモでさぁ、、、
美味しいのよ。「お母さん、これ美味しいね」
「これ、みんな好きなんよexclamation」だって。

P8231504-0.JPG

乾き物も、本物の落花生ですよ。
紙の上でバリバリと殻を割ってつまみます。
う〜ん、これぞ、角打ちの醍醐味ですね

P8231505-0.JPG

お母さんが、そろばんを見せてくれたよ。
5つ玉のそろばんだ 目
そろばんを使える人が段々少なくなっていきますね。
おやよの子供の頃はそろばん教室が減りつつありました。
ダーリンは子供の頃そろばん教室。
おやよは小学1年生から公文教室に通っておりました。
そろばんで計算できる人、何歳から上でしょうね。。。。。

     P8231506-1.JPG

そろばんの裏には松下商店と、、、
この会社ももうないそうです。。。
昔、企業の粗品って、こんなそろばんや鏡だったのかしら?
今だと、カレンダーや、事務用品(メモ帳)などが多いよね。

P8231507-0.JPG

お店と住居スペースの境になってるこの戸。
建築に詳しいファルコンさん曰く、
「これはとても古く、珍しいんですよ」と教えてくれました。
この地域も震災で大変だったところ。
頑丈な建物で残ったのでしょうね。

P8231509-0.JPG

朝から常連さんが来られる加納商店。
いつまでも残ってほしい、長田の下町情緒たっぷりの酒屋さんでした。

お店を後にした一行はまっすぐ新長田駅へ向かうはずが、、、くつくつ

突然の雨 霧雷雨 ひぇ〜大変だ ふらふらexclamation×2
どこかへ逃げなくっちゃ ダッシュ(走り出すさま)

と、雨宿りした場所は、、、、、ドコモ提供

お店の情報で〜す。

「加納商店」
    神戸市長田区二葉町4

ブログランキング(↓)に参加しています。応援の1クリックをお願いしま〜す わーい(嬉しい顔)
      にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


posted by おやよ at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 角打ち呑み歩記(兵庫県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
五つ玉のそろばん。
当店にもありますよ。
母はこれでないと計算できません。
四つ玉はそろばんでないと断言しております(笑)
Posted by 猫屋会館 at 2008年08月30日 17:43
猫屋会館様

おはようございます。猫屋さんのうちにも5つ玉あるんだ。
おやよの小学生の頃は4つ玉で、プラスチックで妙に長くて、
ランドセルの横に突き刺して煙突のようになっておりました。
母が長いそろばん入れを縫ってくれたっけ。
5つ玉のそろばんでお勘定してくれるお店。
今、神戸市に難軒ぐらい残っているのかな?
東灘区の榊山商店の奥様も5つ玉そろばんでお勘定してくれます。
電卓より早いそうです。(笑)
Posted by おやよ at 2008年08月31日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。