「淡路屋」を出た おやよとダーリンは、原酒店のすぐ近くにあるという
神戸たこ焼きの食べられるお店にやってきたよ。
ここは、見つけるの難しいよぉ〜
なんたって、一般家庭ですからね。
讃岐うどんで色んなうどん屋さんに食べに行ったけれど、
ここは、前を通ってもたこ焼きしてるってわかりませぬ
目印は営業中に出される、段ボールの「たこやき」の看板のみ。
見つけ出すのに、いきなり、ハードル高くなるわぁ。
おやよも、お友だちのかず@神戸っ子さんに教えてもらい、
いつも行く、「原酒店さんのすぐ裏にあるんだよ」と
ポイントをつけてもらったからわかったんですから、、、、
この地図を見れば、お店の位置関係がよくわかるよ。
「原酒店」さんはそのままの名前で載っているけれど、
「やぶうち」さんは、「たこ焼」で載っているよ。
お店にはいると、おかあさんが、にこやかにお話してくれます。
昔は小さな子供がたくさんいて、ところてんも出していたけど、
ところてんを配達してくれるお店が、今では神戸で2店しかないそうで、
残念ながら、今は ところてんは出していないんだそうです。
今は、昔、食べていた子供が大人になって、
自分の子供を連れて来てくれると言う、嬉しいお話も聞けましたよ。
それに、お出汁も赤ちゃんや、小さな子供用に冷たいのも置いてあるんだよ。
赤ちゃんの時から神戸たこ焼き。
この辺の赤ちゃんは筋金入りのたこ焼き神戸っ子ですね。
おばちゃんの作ってくれる、たこ焼きは削り粉たっぷりの優しいお味でした。
早い時間に原酒店に行く時は、その前のちょっとお腹にたこ焼きを、、、、
ってのもいいですね
これこそ、神戸下町ぶらり旅ですね。
お店の情報で〜す。
「たこやき やぶうち」
神戸市兵庫区塚本通7丁目2
営業時間: 11:00 ころ 〜 18:00 ころ
定休日: 不定休
こちら(↓)にも参加してみたよ。さて、何位くらいかな?
いや「社会勉強の場」だったと思います。
よく100円玉を握りしめて行った覚えがあります。
色々な話をして下さったんですね。
何だか少し嬉しいです。
感謝
どうか確認したところなのですよ。先を越されてしまいました。
ほとぼりが冷めたころに...
こんばんは。
皆さん、駄菓子屋の思い出があるんですね。
おやよも5円でコーラあめを買ったり、
10円でチロルチョコを食べていた子供でしたが、
大津の山の中には、駄菓子屋さんでたこ焼きを出してくれるところは
なかったのですよ。たこ焼きはバスにのって町に出ないとなかったの。
原酒店さん、やぶうちさんは、兵庫駅の近くやもんね。
さすが、都会やわ。
コミュニケーション能力が非常に高いお母さんでとても楽しかったです (笑)
やっぱり、、、のぶさんセンサーもキャッチしていたんですね。
大人が行って大丈夫ですよ。
車も店の前に入れてください、との事。
わかりにく場所ですが、駐禁が来るそうです。
本当、気さくな神戸のお母さんで、お話弾みますよ。
淡路屋さんもそうだったのですが、こちらもフォークで食べるのですよ。
原酒店さんに行く楽しみがまた増えましたね。