神戸立ち呑み文化研究会 第2回例会の2次会は、少人数に別れ、
いろいろなコースを回るプランをご用意。
おやよは、板宿プランに参戦いたしました。
板宿方面はなかなか行く機会がないので、この機会に板宿情緒を味わいたく、
引率のファルコン先生にくっついてきました
また、副担任としてオトコマエさん、
生徒は、おやよとダーリン、そしてBENIさんです。
先生に案内されたのが、「はんにゃとう道場」
え〜 朝10時30分からやってるよ
副担任のオトコマエさんから
「はんにゃとう道場に来たら、奥を目指してくださ〜い」
との指導がありました。
細長いカウンターで、常連のお父様方に熱烈な歓迎を受けつつ、
「ごめんなすって、、、」と奥の席に陣取らせていただきました。
とにかく、道場ですから、新参者のダーリン、BENIさん、そしておやよは、
幼稚園児の気分でこんなお椅子に座らせていただきました。
女の子はピンクの座布団、ダーリンにはブルーの座布団だよ。
これは手作りで可愛いね。この下はチューハイの空タンク。
赤松酒店でしっかり呑んでいるのに、まだまだビールよん。
先生、副担任と児童3名、合計5名で乾杯
呑みながらも、カウンターのお父様たちが、
こちらを物珍しそうにウォッチング されていました。
女性が来るのが珍しいのかもしれませんね。
タウンターにお惣菜がいろいろ並んでいるよ。
今日はイカとこんにゃくの炊いたものが。
美味しそう。これ、くださいな。
塩ゆでした空豆。
おばけ。酢味噌でいただきます。
じゃこおろし。
ぶっちぎりの100円です。
ポン酢をかけていただきます。
カウンターに超スリムなお姉様がおられます。
幅がおやよの半分くらいなの。
みんな、お姉さんにメロメロね。
とっても常連さん達が仲良くいきいきと呑まれていました。
また、カウンターを抜け、常連さんに「ごめんなすって、お先で〜す!」
と出口の関門をスルーし、お店の方も見せていただきました。
店舗の方も大きいのですよ。
お酒、調味料、お米などがたくさんディスプレイされていました。
店舗の前の立ち呑み看板の前でハイポーズ と女優ごっこしている間、
BENIさんは、常連カウンターの関門につかまり、しっかりいじられキャラとして
お父さん達のアイドルになっちゃいました
ファルコン先生〜、お次はどちらへ
お店の情報で〜す。
「はんにゃとう道場 (リカーセラ マックス)」
神戸市須磨区平田町1丁目2-10
078-732-2579
「蒸しぶた」はヤスダヤにもありますが、神戸の立ち呑みの定番でしょう。
こんにちは。
この「はんにゃとう道場」 お店のネーミングセンスもグーですね。
常連さんたち(おやよの父ぐらの方々が多かったですね)の語らいも楽しいです。
おばけって鯨なんですよね。幼い頃、父がよく食べていました。
蒸し豚。赤松酒店さんにもありましたね。酒屋レシピチェック。
これも神戸立ち呑み文化の研究材料ですね(笑)